各種証明書の交付について

本校卒業の方に発行できる証明書には、次のようなものがあります。

  • 卒業証明書(英文可) ・・・ 卒業年月日を証明
  • 成績証明書(英文可) ・・・ 成績を証明
  • 単位修得証明書    ・・・ 単位の修得状況を証明
  • 修了証明書    ・・・ 修了した学年を証明
  • 調  査  書         ・・・ 成績、出席状況等の証明

これらの証明書は埼玉県手数料条例により、1通につき400円分の埼玉県収入証紙が必要です。
※収入印紙ではありませんのでご注意ください。
 
■ 証明書の種類

種     類
発行にかかる日数
発行手数料
受付時間
卒業証明書
即 日
1通につき
 400円分の
 埼玉県収入証紙
 月曜日~金曜日
   8:30~17:00
 (祝祭日・年末年始・
     休校日を除く)
卒業証明書 (英文)
1週間程度
成績証明書
単位修得証明書
修了証明書
調  査  書


発行できない例


 下記の【1】または【2】の場合について、発行できない証明書があります。
 ただし、「発行ができない旨を証明する証明書」の交付は可能です。

 

 【1】平成9年3月以降卒業の方で、卒業後5年を経過した場合、成績証明書・調査書については
             発行できません。

 【2】卒業後20年を経過した方については、卒業証明書以外の発行はできません。


証明書に関する相談・問い合わせ窓口

埼玉県立 鴻巣女子高等学校 事務室
 受付時間:平日 8:30~17:00
  TEL : 048-541-0669(代表)
     FAX : 048-595-1012

 


各種証明書の申請方法

証明書の交付申請を行う方法は、次の3種類です。
 
  ① 直接本校事務室に来校しての申請
  ② 郵送による申請
  ③ 電子申請による申請

    infoメールでは受付できません。

      また、Web上で行えるのは申請のみです。証明書の受取は、
      学校に来校してもらい行うことになります。御了承ください。                                    


来校による申請方法


 本校事務室窓口に来校して申請し、交付を受ける場合
      ※受付時間 平日 8:30~17:00


 1  
明書交付願に必要事項を直筆で記入のうえ、希望する証明書の通数分の埼玉県収入証紙(400円×通数分)を購入し証明書交付願に貼ってください。
  
 【様式】証明書交付願(卒業生・修了者用).pdf

 2  本校事務室に証明書交付願を提出してください。
  ※その場で発行可能なのは「卒業証明書」(英文除く)のみです。
   調査書などそれ以外の証明書を希望する場合は、事前に本校事務室まで電話で連絡してください。
   作成期間等を考慮し来校される日程の打ち合わせをいたします。

 3 
身分証明書を提示し、本人であることの確認を受け、
   証明書を受け取ってください。

 

■ 郵送による申請方法


 来校することが難しく、郵送により申請し、交付を受ける場合

 1 本校事務室に電話をして、郵送での交付を希望する旨を伝えてから、次の事項について連絡してください。 

      ア)氏名、生年月日、卒業年度、卒業学科、当時の担任名
   イ)希望する証明書の種類と通数
   ウ)連絡先電話番号

 2 証明書交付願をダウンロードし、に必要事項を直筆で記入の上、 希望する証明書の通数分の埼玉県収入証紙(400円×通数分)を購入して貼ってください。
    ※ 県外居住等で、埼玉県収入証紙の購入が困難な場合は事務室までご連絡ください。

     【様式】証明書交付願(卒業生・修了者用).pdf

  3  次のものを本校事務室まで郵送してください。 
     
ア)上記2の証明書交付願(必要事項をもれなく記入し、手数料を貼ったもの)
   イ)切手を貼った返送用封筒(必要な送料は電話の際にお知らせします)
         ※返送用封筒の宛先には、必ず受領される方の郵便番号・住所・氏名を記入してください。
   ウ)本人確認書類のコピー
         ※本人確認書類とは、以下のいずれかの書類となります
          【運転免許証、健康保険証、共済組合員証、年金手帳、社員証、学生証、パスポート等】

 

  4 3が本校に到着後、証明書を作成し、郵送にてお送りします。


■ 
電子申請による、Web上からの申請方法


 諸証明書交付申請に係る「電子申請システム」より申請し、交付を受ける場合

  平成18年度10月より、諸証明書交付の申請がWeb上からも行えるようになりました。
  埼玉県 申請・届出サービスを利用しての申請となります。
  この方法による場合は埼玉県収入証紙による納付のほか、インターネットバンキングやATMで電子納付することができます。

   Web上で行えるのは申請のみです。
     証明書の受け取りは、学校に来校してもらい行うことになります。御了承ください。

 


証明書に関する相談・問い合わせ窓口 

埼玉県立 鴻巣女子高等学校 事務室
 受付時間:平日 8:30~17:00
  TEL : 048-541-0669(代表)
     FAX : 048-595-1012