今年度行事予定表
日誌

学校日誌

下校の様子

本日、PTA補導委員会と職員で、生徒の下校の様子を観察しました。

学校から鴻巣駅までの交差点に分かれ、様子を見たり声掛けを行いました。

スマホやイヤホンをしている生徒はなく、マナー良くできていたと思います。

加えてあいさつもしっかりできていました。

朝の登校時は下校時に比べ、時間に余裕がない生徒が多くなります。余裕がないことが、交通事故の一番の原因となります。本日のように気持ちに余裕をもって登校しましょう。

防災拠点活用塾

本校は埼玉県の防災拠点施設となっています。本日、「防災拠点活用塾」として、近隣の自治会の方に来校いただき、埼玉県営繕・公園事務所、鴻巣市役所防災担当、本校職員から、施設や備蓄の概要説明と見学を行いました。

・主な設備概要: ソーラー発電パネル、非常用発電機、グランド照明、耐震性貯水槽、雨水利用システム、ソーラー給湯シャワー室、防災用備蓄庫

見学後には、先日の台風発生時の避難状況について、意見交換を行いました。参加の皆さんありがとうございました。

公開授業・学年別懇談会

11月12日(火)公開授業と学年別懇談会を行いました。

お忙しいなか、多数の保護者の方に来校いただき、学習活動の様子を参観いただきました。

懇談会では、学年ごとに分かれ、学校生活の様子や意見交換を行いました。

その場で出された意見や感想アンケートをまとめ、今後の学校運営に生かしていきます。

 

学校説明会②

11月9日(土)に学校説明会を行いました。

今回は、全体説明や個別相談のほか、本校生徒の様子を知っていただける様に、チアダンス部と筝曲部のアトラクション、普通科・保育科・家政科学科に分かれての、在校生との座談会を行いました。

チアダンス部と筝曲部は中学校ではめずらしい部活動です。練習の成果を披露できてとても良い機会となりました。

座談会のパネラー生徒は、最初緊張気味でしたが、中学生の方がよく話を聞いていただいたこともあり、しだいに自分のペースで、充実した学校生活の様子を話していました。

次回の学校説明会は、12月14日(土)となります。全体説明・個別相談のほか、保育科のミニ体験を行います。ぜひ、ご参加ください。

 

菊の贈り物

お隣の東小学校から、菊の贈り物がありました。

生徒さんが4月から大事に育ててきた菊が大輪を咲かせ、今年もお預かりしています。

大事にして、しばらくの間楽しませていただきます。ありがとうございました。