ソフトテニス部
 
ソフトテニス部 基本情報
 
活動日 月・火・金 ※大会前には休日練習もあり
活動場所 本校テニスコート クレー2面
部員数 (8月1日現在・3年生は6月に引退)
1年生 5名   
2年生 5名
3年生 2名 
大会成績
令和8年度  4月 県北高等学校ソフトテニス選手権大会  出場
令和8年度 5月 関東高等学校体育大会ソフトテニス競技県予選会 団体戦の部 出場
令和7年度 6月 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技県予選会  出場
令和7年度 8月 県北新人選手権大会 出場
令和7年度 9月 新人大会埼玉県大会北部地区予選 個人戦・団体戦 出場
令和7年度 10月 鴻巣市市民大会一般女子の部 出場
 
ソフトテニス部日誌

ソフトテニス部日誌

大会報告

令和8年度 ソフトテニス部活動頑張っています!

 

4月に行われました関東大会県予選北部支部大会 出場しました。残念ながら1回戦で寄居城北高校に2-4で負けてしまいましたが、部員からも、負けて悔しいという言葉が聞かれ、次につながる試合となりました。

 

5月に行われました関東大会県予選団体戦では、1回戦で朝霞高校に0-3で負けてしまいました。3年生はこの大会をもって引退となりました。

3年生のやってきたことを引き継ぎ発展させて、2年生5名、新入部員1年生5名の計10名で活動を続けていきます!

塩カル撒きました。

まずは、昨年の内容ですいません。

冬休み中の12月末に陸上部・ソフトボール部・ソフトテニス部合同で、校庭及びテニスコートに塩化カルシウムを散布しました。
テニスコートの様子

1袋25kgの物を何袋撒いたかわかりませんが、大変な作業でした。

 

 3つ部活の部員の皆さん作業よく頑張りました!作業後の豚汁とうどんでしっかりと温まりましたか?

 おかげで、雪・霜の影響もなく新年の練習では活動ができました。 

普段自分たちの活動している場所の管理も含めてこれからもがんばりましょう。

ソフトテニス部活動報告

久しぶりの休日練習

11月に鴻巣市内大会に参加して以来、期末考査等で練習ができない日が続きましたが、期末考査も無事に(?)おわり、12月15日から寒さに負けず練習しています。

写真は12月20日(土)の練習風景です。保育科の2年生は検定試験の関係で練習には参加できませんでしたが、1年生頑張りました!

    

令和7年度 新人大会 結果報告

令和7年度新人大会埼玉県大会北部地区予選が9月20日(個人戦)・23日(団体戦)の日程で、東松山庭球場で行われました。

個人戦に3ペア出場し、団体戦にも出場しましたが、善戦むなしく勝利を収めることはできませんでした。

ただ、ソフトテニスを始めたばかりの部員もいる中で、生徒の成長がプレーの端々や、審判運営の様子などから垣間見られた大会となりました。

これからも、応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 夏の活動報告

8月27日の練習で夏休み中の全活動日程を終了いたしました!

例年以上の酷暑の中、一人の体調不良者も出さずに活動を終えられたのも、保護者の皆様のご協力あってのことと、感謝申し上げます。

 

残念ながら、夏の公式戦では、8月19日に行われた、県北新人選手権大会において、全ペア1回戦敗退となりましたが、9月19日からの新人大会北部地区予選では、練習の成果を多く発揮できるよう頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

 

 

部活動体験 ご参加ありがとうございます

8月5日(火)に部活動体験を行いました。

ソフトテニス部にも4名の中学生が参加してくれました。

酷暑の関係で短時間にはなりましたが、基礎練習から参加してもらい、最後は本校生徒とダブルスを組みゲームを行いました。

来年4月の入部を待ってます!!

審判講習会参加しました。

7月21日(月)

東松山庭球場(岩鼻コート)で行われました北部地区審判講習会に一年生が参加しました。

講習の後、筆記試験を受け、実技も行いました。

参加した部員の全員が無事に2級審判員の資格を獲得することができました。

これで、大会の参加資格を得られましたので、夏休み中の練習も暑さに負けないように頑張ります。

 

担当してくださった北部地区の競技役員の先生方、灼熱の中ありがとうございました。

  

大会報告

5月5日 くまがやドームで行われました、令和7年度関東大会ソフトテニス競技埼玉県予選会 女子団体に出場しました。

この大会をもって引退する三年生の部員もいる中で、1年生~3年生までの部員が試合に臨みました。

結果は1回戦を見事に突破しました。2回戦目はシード校に力及ばず敗退しましたが、選手も応援の者も力を出し尽くしました。

応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

ソフトテニス部活動報告

鴻巣女子高校ソフトテニス部です。

令和7年度は新入部員6名を迎え、3年生3名、2年生6名の計11名で活動を開始しました。

4月に行われました関東大会埼玉県北部地区予選会(個人戦)で惜しくも初戦敗退してしまいましたが、5月5日に熊谷ドームで行われます関東大会埼玉県予選会(団体戦)では、初戦突破を目標に頑張ります。