日誌

カテゴリ:校内のようす

小学生の琴体験に協力しました(筝曲部)

 3/7(木)・8(金)の2日間にわたり、本校筝曲部は小学生の琴体験に協力いたしました。本校筝曲部の外部講師の指導のもと、鴻巣東小学校の4年生たちは、琴の基本事項について学習し、爪をつけて琴を弾く練習をしました。小学生たちは、授業の終わりには、「さくら さくら」を合奏するまでに上達しました。
 本校筝曲部員たちは、学習の初めに模範演奏をするとともに、琴に慣れない小学生たちの手助けを一生懸命していました。筝曲部員たちも得難い経験をすることができました。

第4回学校説明会へのご参加ありがとうございました。

本日は、今年度最後となる、第4回学校説明会が開催されました。

一段と寒さが厳しい中でしたが、多くの方にご参加いただきありがとうございましたキラキラ

 

第4回学校説明会は、全員の方にじっくり個別相談にて最後の不安を解消していただく内容でした。

参加された中学生のみなさま、保護者の皆様は少しでも志望校選択や入試に向けての不安は解消されたでしょうか?

入試まで残り少ない中で、不安な気持ちや緊張は当然あるでしょう。ですが、それは自分一人だけではなく、全ての受験生みんながそうなのです。今からできることには限りがあるかもしれませんが、中学校3年間で学んできたことを振り返り、それを自信につなげるような1か月にしてください鉛筆

 

鴻巣女子高校では今後、個別に対応する、個別相談会を開催いたします。

電話での予約のみとなりますので、希望の方は電話連絡をお願いいたします。

 

ICT活用職員研修会(Google Workspace の活用)を行いました

 1/18(木)、ICT活用職員研修会を行い、「Google Workspace の活用」について研修を深めました。
 Google Workspace(旧称 G Suite)は、クラウドベースのグループウェアで、さまざまなアプリを連携させて使うことができます。
 今年度の1年生からタブレット端末が導入され、教育現場でもICTの活用が進んできました。タブレット(コンピュータ)上でグループ学習をする機会に備え、「一つのファイルを何人かで同時に共同編集する」ことを中心に実技も含めて学びました。

保健講話(性の多様性)を実施しました

 12/18(月)、保健講話を実施しました。
 (一社)Cial Frame の永井宏平さんにご来校いただき、性の多様性に関する講演会を行いました。
 性自認 (Sexual Orientation)、性的指向 (Gender Identity)、アウティング (Outing) などについてご説明いただきました。
 その後、軽めのワークショップ(話し合い)を行い、理解を深めました。