日誌

学校日誌

2学年登校日

 本日は2学年登校日でした。時差通学・分散登校を併用しての登校でしたが、登校した生徒の皆さんは、遅刻もなく、健康チェックもしっかりと行なえていました。

 そして、何より久しぶりの登校、友人や先生方との再会に生徒の皆さんの楽しそうな表情が印象的でした。

 来週から徐々に登校日が増えていきますが、引き続き、マスク着用や手洗い・うがい、咳エチケットなど感染症予防対策をお願いします。

 また、今日は、学年集会や個人写真撮影、3年j次の科目選択説明会などがおこなわれました。

 特に、3年時の科目選択については、本日の説明を参考に、卒業後の進路も踏まえて、三者面談時にどの科目を選択するつもりなのかを担任の先生に相談できるようにしておくとよいでしょう。

 2年HR 個人写真撮影 説明会

       HRの様子(分散)        写真撮影の会場          科目選択説明会

 

学校が再開しました!

 本日、学校が再開しました。

 6月1日(月)から7日(日)までの1週間は、時差通学・分散登校により、各学年1回の登校日を設定しています。

 今日は1年生の登校日でした。約1か月ぶりの登校となりますが、この日のために、先生方が教室や座席の配置、時間割の工夫、衛生面など、生徒の皆さんが安心して登校し、学習できるように入念に準備し、生徒の皆さんを迎えました。

 長期の休業期間を経たにもかかわらず、1年生全員が登校し、課題もしっかり提出し、家庭での健康観察もしっかり行ってくれていて、そして、何より明るく元気に、笑顔で登校する姿を見て、先生方もとても嬉しく思いました。

 学校が再開し、登校が始まったばかりですが、通常登校に向けて、少しずつ新しい環境に慣れて学校生活をスムーズに送れることを期待しています。今日はお疲れさまでした。

  HR syoukouguchi  学年集会

    HRの様子(分散クラス)     登校時の手指消毒体制              学年集会の様子

 

Google Meet(第2回)を活用した朝のSHRの実施しました

 先週(5/21)に引き続き、本日 (5/28)の10:00から「Google Meet」を活用した、第2回の朝のSHRを実施しました。

 PCやスマホの画面を通してですが、担任の先生の姿を見て、声を聴くことで学校生活の雰囲気を感じられましたか?

 来週はいよいよ学校再開となります。登校日に持参するものや課題の事など、盛り沢山の連絡内容でしたが、しっかり確認して登校日の準備を進めてくださいね。

   SHR1 shr2

            担任によるGoogle Meetによる朝のSHRの様子

Google Meetを活用して朝のSHRを実施しました

先週21日(木)に3学年一斉でGoogle Meetを活用して朝のSHRを実施しました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、休校が続いている状況です。

6月からの学校再開に向けて、生活習慣の見直しや担任の先生とのコミュニケーションを目的として実施をしました。

各クラスの担任の先生は久しぶりの生徒とのやり取りができて、とても嬉しそうでした。

また今週28日(木)に実施を予定していますので、生徒のみなさんは朝しっかり起きて準備をしておいてください。

   

令和2年度入学式を挙行しました。

 本日、令和2年度埼玉県立鴻巣女子高等学校入学式を挙行いたしました。

 入学許可された159名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 今年度の入学式は、社会状況を鑑み、新入生の健康・安全を第一に考え、新入生と本校教職員のみにて式を挙行するはこびとばりましたが、各担任の先生から、保育科39名、家政科学科40名、普通科80名 計159名の呼名があり、生徒の皆さんからは決意のこもった返事がかえってきました。

 校長式辞の中でお話しした『あなたの夢はあなたの力になる』、『自分を大切に思うことが、人間関係の基本である』という2つのことを大切にし、それぞれの「夢の実現」を目指し頑張ってほしいと思います。

 新入生の皆さんの高校生活が、生き生きとして活気に満ちたものとなり、自立した女性として、それぞれ立派な花を咲かせることを期待しています。

    

      入学式の様子         誓いのことば

 

 

桜が咲きました

生徒の皆さん、休業中はいかがお過ごしでしょうか。

今日から春休み、本来なら部活動や白梅のつどいの準備など、多くの生徒が登校しているところですが、少し寂しいところです。

グランドの桜がほぼ満開となりました。写真を掲載しますのでご覧ください。

 

 

梅の花 開花

突然の暖かさで、校内の紅梅と白梅の花が咲きだしました。

一昨日からの雪まじりの雨と一転、本日は過ごしやすい1日となりました。

寒暖差で体調を崩さないようにしましょう。

3年生は学年末の考査期間です。特にお気をつけを!

 

2学期終業式②

本日で2学期が終了です。終業式・表彰式を行いました。

時間前開始の集合、美しい歌声の校歌斉唱と気持ちよく、式を行うことができました。

インフルエンザも流行の兆しがみられます。体調を崩さないようにして、3学期を迎えましょう。

 

 

下校の様子

本日、PTA補導委員会と職員で、生徒の下校の様子を観察しました。

学校から鴻巣駅までの交差点に分かれ、様子を見たり声掛けを行いました。

スマホやイヤホンをしている生徒はなく、マナー良くできていたと思います。

加えてあいさつもしっかりできていました。

朝の登校時は下校時に比べ、時間に余裕がない生徒が多くなります。余裕がないことが、交通事故の一番の原因となります。本日のように気持ちに余裕をもって登校しましょう。

防災拠点活用塾

本校は埼玉県の防災拠点施設となっています。本日、「防災拠点活用塾」として、近隣の自治会の方に来校いただき、埼玉県営繕・公園事務所、鴻巣市役所防災担当、本校職員から、施設や備蓄の概要説明と見学を行いました。

・主な設備概要: ソーラー発電パネル、非常用発電機、グランド照明、耐震性貯水槽、雨水利用システム、ソーラー給湯シャワー室、防災用備蓄庫

見学後には、先日の台風発生時の避難状況について、意見交換を行いました。参加の皆さんありがとうございました。

公開授業・学年別懇談会

11月12日(火)公開授業と学年別懇談会を行いました。

お忙しいなか、多数の保護者の方に来校いただき、学習活動の様子を参観いただきました。

懇談会では、学年ごとに分かれ、学校生活の様子や意見交換を行いました。

その場で出された意見や感想アンケートをまとめ、今後の学校運営に生かしていきます。

 

学校説明会②

11月9日(土)に学校説明会を行いました。

今回は、全体説明や個別相談のほか、本校生徒の様子を知っていただける様に、チアダンス部と筝曲部のアトラクション、普通科・保育科・家政科学科に分かれての、在校生との座談会を行いました。

チアダンス部と筝曲部は中学校ではめずらしい部活動です。練習の成果を披露できてとても良い機会となりました。

座談会のパネラー生徒は、最初緊張気味でしたが、中学生の方がよく話を聞いていただいたこともあり、しだいに自分のペースで、充実した学校生活の様子を話していました。

次回の学校説明会は、12月14日(土)となります。全体説明・個別相談のほか、保育科のミニ体験を行います。ぜひ、ご参加ください。

 

菊の贈り物

お隣の東小学校から、菊の贈り物がありました。

生徒さんが4月から大事に育ててきた菊が大輪を咲かせ、今年もお預かりしています。

大事にして、しばらくの間楽しませていただきます。ありがとうございました。

秋の読書週間イベント

図書館では秋の読書週間のイベントとして、

”おすすめの一冊コンクール”を行っています。これは、これまで読んでよかった本やおすすめできる本を紹介してもらう取組です。

また、読書週間キャンペーンとして、この時期、3冊以上の本を借りた人には、図書委員が手作りした、しおりをプレゼントしています。

本校図書館は、生徒の読書活動や朝読書、調べ学習が活発になるように色々な取組を行っています。

図書館便り「こだち」を定期的に発行して、新着図書の紹介やおすすめ図書の案内、図書館イベントの情報を発信しています。

生徒図書委員会は、貸出・返却業務のほか、季節イベントの企画をします。先月の”ハロウィン特集”に続き、今月は、”おすすめの一冊コンクール”や、気軽に読める図書を集めた平台コーナーを作っています。

また、この時期は広島修学旅行の平和学習、政治経済の憲法調べ学習にも対応して、図書を揃えています。

このような活動に加え、図書の品揃えが充実しており、自慢の施設です。

 

 

 

 

3年生球技大会

3年生が学年球技大会を行いました。種目はソフトバレーボール、限られた時間の中でたくさんの試合を行うことができました。いずれのクラスもチームワーク良く、お互い声を掛け合い、良いプレイには大きな歓声が上がり、とても盛り上がりました。

11月に入り、3年生が登校するは3か月余りとなりました。残り少ない高校生活を前向きに、有意義に過ごしましょう。

修学旅行の様子⑧大阪

修学旅行の最終日は、大阪城の見学と道頓堀の散策を行いました。

新大阪駅で看護師さんとお別れし、新幹線で東京駅に移動、予定通りの時刻に解散しました。

生徒たちは、たくさんの思い出とおみやげをもって、帰宅しました。

修学旅行の様子⑦宮島・大阪

宮島での班別行動の後、大阪へ移動しました。

夜は、ホテルでフルコースをいただき、テーブルマナーを学びました。

明日は、いよいよ最終日です。

 

修学旅行の様子⑥江田島

離島式を行い、お世話になった民泊家庭のみなさんとお別れをしました。

港では涙のお別れとなり、なかなか乗船出来ない生徒たちでした。

貴重な出会いをありがとうございました。

これから、宮島に向かいます。

 

鴻巣中学校 合唱コンクール 見学

お隣の、鴻巣中学校合唱コンクールが「クレアこうのす大ホール」で行われ、午後から見学させていただきました。今年のテーマは、”心声響鳴” ~わたしの心からあなたの心へ~ とのこと。午前中は1.2年生の部、見学した午後は、特別支援学級の部、3年生の部、職員合唱がありました。

特別支援学級の部では、合唱と合奏が披露されました。素直で清々しい演奏にとても感動いたしました。

3年生の部は、最初に学年合唱です。大音量でのハーモニーは圧巻でした。続いて、クラスごとのコンクールに移りました。各クラス選曲に込めた思いとメッセージ、他のクラスには負けないポイントを話した後の合唱です。色々なことを考えながら聴き入ることができました。ひとりひとり一生けん命の歌声が、クラス全体で一つとなるハーモニーは、どのクラスも素晴らしく、心を動かされるパフォーマンスでした。

職員合唱は、コンクールの緊張感とは異なり、生徒の声援や手拍子、一緒に歌ったりと、とても盛り上がりました。鴻巣中学校の先生方と生徒の皆さんの一体感を感じるものでした。

修学旅行の様子⑤江田島

海上自衛隊を見学しました。

夕日を見に来た生徒もいました。

各家庭で充実した1日を過ごしました。

明朝は、離島式を行い、宮島に移動します。