日誌

カテゴリ:学校行事

鴻女祭1日目

本日、鴻女祭1日目の校内祭が行われましたキラキラ

 

明日は一般公開となります。

来校する中学生と保護者の皆さん、HPトップから「来校前にご一読ください」というページを確認してからご来校ください。よろしくお願いいたします。

 

写真はオープニングのものです。

鴻女祭準備中

明日9/10、明後日9/11に開催される鴻女祭の準備を行いました。

生徒たちは各クラスや部活のテーマに沿って、楽しそうに活動していますキラキラ

生徒会と文化祭実行委員による階段アートも完成しましたキラキラ

本番がとても楽しみですキラキラ

 

中学生、保護者の皆さん、11日の一般公開でお待ちしております。

中学生の皆さんのお申し込みはまだ可能です。

マナー講座面接練習

本日の5・6時間目に3年生はマナー講座として、面接練習を行いました。

外部の講師の方に来校していただき、前半はお辞儀の作法やあいさつなどの礼法を、後半はいくつかのグループに分かれて面接官役や受験生役などローテーションしながら面接の入退室を練習しました。

高校受験以来の面接練習という生徒もおり、とても緊張感のある雰囲気で真剣に取り組んでいました。

本番までにはもう少し時間があります。本日学んだことを、毎日の挨拶の中で実践していけるといいですね。

    

第3学期終業式

 本日(3/24)で令和3年度も終了です。

 第3学期の終業式と表彰式を行いました。
 校長先生からは、『意味のない日はない』という言葉をキーワードに、これからの1日1日が未来の生徒の皆さんを作っていくことになるので、来年度も積極的に学校生活を送ろうというお話がありました。

 コロナ禍で部活動等の活動が制限されていましたが、そのような状況下であっても、書道部・書道選択者の皆さんやバレーボール部の皆さんが活躍し優秀な成績を収めてくれました。その栄誉を称え表彰式を行いました。

 明日から、春休み、有意義に過ごしましょう。

  

       【校長講話】               【表彰の様子】

 

鴻女防災の日

 本日(3/23)は「鴻女防災の日」です。

 今から51年前の昭和46年3月19日、本校でガス爆発事故があり、事務職員1名が殉職するという事故がありました。本校ではこの日を「鴻女防災の日」と定め、殉職した職員の追悼とともに、教職員と生徒にこの事故の悲惨さを伝えることで、防災に対する意識を高め、二度とこのような悲惨な事故が起きないよう取り組んでいます。

 「鴻女防災の日」を通して、今後とも生徒・教職員の防災に対する意識をさらに高め、様々な防災や事故防止に努めてまいります。