日誌

学校日誌

10年経験者研修 研究授業

11/17(月)、10年次教員の研究授業(1年・数学Ⅰ)が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のクラスで、2次関数の授業が行われていました。
「2次関数のグラフを活用し、2次不等式の解を考える」というもので、ジグソー法に基づいた授業でした。

授業は以下の手順で行われました。
①3種類のグループ(A・B・C)に分かれ、それぞれのグループが異なる内容を学習する。
②A・B・Cのメンバーが混在する新たなグループを作り、各メンバーが①で学習した内容を教えあうことで、課題解決をめざす。
③②の話し合いの結果を全体で共有する。

生徒たちはグループ内で積極的に話し合い、理解を深めていました。
当日は、総合教育センターから指導主事が来校されました。

 

観点別評価に関する研修会を行いました

 11/17(木)、観点別評価に関する職員研修会を行いました。

 今年度から高等学校においても観点別評価が本格実施されています。
 高校においてはまだ日が浅い、観点別評価を、よりよいものにしていくため、研修会を行いました。

 研修会のメインは教科間の意見交換でした。8~10名のグループに分かれ、各教科の教員が観点別評価について現状報告を行いました。その後、課題となっている事項の提示や質疑応答などがありました。

 他教科と評価についての話し合いをすることで、職員は新しい視点を得ることができ、相互理解も深まりました。

 

淑徳大学と高大連携協定を締結しました

 11/16(水)、本校と淑徳大学は、高大連携に関する協定を締結いたしました。

 この協定は、両者が相互に教育資源等を活用し、地域社会の発展と人材の育成に寄与することを目的としております。

 当面の取組としては、淑徳大学による出前授業の実施、キャリア教育や学習支援活動における連携が計画されています。具体的なことは、今後両者で意見交換しながら進めていきます。

 協定締結式は淑徳大学埼玉キャンパスで行われ、淑徳大学山口光治学長と本校永田祐子校長が協定書に署名しました。

 

1学年職業理解ガイダンス

11月16日(水)に1学年職業理解ガイダンスを行いました。

上級学校の講師をお招きし、16の職業分野ごとに分科会を開催しました。

生徒たちはそれぞれ希望した分科会2つに参加し、職業についての理解を深めることができました。

【分科会の説明内容】

①この分野の職種、仕事内容、働く喜びや苦労について

②業界の現状と求められる資質について

③それぞれの職業に就くために必要な知識、およびコース(進路)について

④現在(高校時代)何をしておくべきか。これからの準備  など

修学旅行3日目

昨日、修学旅行の全行程を終え、羽田空港に帰着しました。

 

最終日は午前中に国際通りでの班別研修をした後、午後の羽田行きの便に搭乗しました。

終わってみれば、あっという間の2泊3日だったことでしょう。

この修学旅行で体験したこと、学んだこと、感じたこと一つ一つを貴重な財産として、今後の人生に役立ててほしいと思います。

 

生徒のみなさんは、保護者の方々、旅行添乗員の方々、現地の方々の協力のもと、修学旅行に行けたという感謝の心を忘れないでくださいねキラキラ

 

ゆいレール

解散式

帰りの飛行機から

羽田空港にて

薬物乱用防止教室を実施しました。

本日、2・3限に日本薬科大学漢方薬学分野准教授の山路先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬学の視点から、薬の処方法の注意点など生徒にも親しみのある所からお話を頂きました。

さらに、化学式の違いによる市販薬と覚せい剤の違いなど理論的にも丁寧にご講演いただきました。

生徒はメモを取りながら、真剣に話を聞いてる様子でした。

 

生徒のみなさんには、本日の講演を胸に刻み、違法薬物などに縁のない生活をして欲しいです。

 

 

「薬物乱用の防止~薬学からみた薬物乱用の恐ろしさ~」

 日本薬科大学 漢方薬学分野 准教授 山路誠一

修学旅行2日目

修学旅行は順調に進んでいます。

 

2日目は、午前中に美ら海水族館を見学。午後はもとぶ元気村にてコース別にマリン体験や文化体験を行いました。そして、夕食はホテル前のビーチでのBBQでした。その後、希望する班はビーチを散策しました。

沖縄の自然や文化を満喫した一日となりました昼

 

 

美ら海水族館

美ら海水族館

マリン体験

マリン体験(カヌー)

文化体験(ろうそくづくり)

文化体験(ろうそくづくり)

ビーチにて夕食(BBQ)

夕食後、ビーチ散策

 

 

本日3日目は、午前中に国際通りで班別研修をした後に、午後飛行機にて帰着予定となっております

最後まで、充実した修学旅行になるよう、今日一日を過ごして欲しいですねキラキラ 

修学旅行1日目

2学年の生徒たちは本日から2泊3日で沖縄へ修学旅行に出発しました。

 

飛行機が離陸する際は、みんな思わず歓声が出ていました飛行機

 

ひめゆり資料館では、展示資料を食い入るように見つめる生徒たちの姿が見られました。戦争の悲惨さ、悲しさ、命の尊さを肌で感じたことでしょう。

事前学習で身に付けた知識が、深まっていく瞬間でした。まさに百聞は一見にしかずです。

この経験をずっと忘れずにいてほしいですね。

 

明日も予定が目白押しです。

明日も充実した一日になりますようにキラキラ

 

出発式の様子

初フライトの人も多かったのでは飛行機

ひめゆりの塔にて平和学習

沖縄の海

2学年修学旅行結団式を行いました

本日、修学旅行に向けた結団式を行いました。

今年の修学旅行は11月13日(日)~15日(火)の2泊3日で沖縄に向かいます飛行機

 

結団式では、まず初めに、団長である教頭先生が修学旅行の心得について話し、旅行委員長が生徒代表の挨拶をしました。その後、各担当の先生方から注意事項等が伝えられました。

生徒たちは、先生方の話を真剣な表情で、しっかりと聞いていました。

これまでの事前学習や準備を活かした、学び多き修学旅行になるといいですね鉛筆

 

第2回学校説明会へのご参加ありがとうございました!

11月5日(土)に本校にて第2回学校説明会を開催いたしました。

遅くなりましたが、多くの中学生・保護者のみなさまにご参加いただいき、ありがとうございました。

 

今回の学校説明会は、生徒の発表を中心とした説明会となりました。

学校概要説明の後に各学科の生徒による発表を行いました。

普通科は体育委員長による体育祭の報告、家政科学科はミニファッションショー、保育科は手遊び等でした。

参加者の方からは、生徒の様子が見られてよかったというご意見をいただきましたキラキラ

オープニングアクト(チアダンス部)

校長の話

普通科発表

家政科学科発表

保育科発表

校内施設見学

 

12月17日(土)には第3回学校説明会が予定されております。

第3回学校説明会の目玉は体験授業です鉛筆

普通科は入試対策講座(数学)、家政科学科は小物製作、保育科は季節の製作物を予定しています音楽

3学科の中から2学科まで体験できます。

興味のある方は、是非こちらからお申し込みください携帯端末

 

徐々に寒くなってきましたので、みなさん体調管理には気をつけていきましょう!

星空観測会2022☆

11月8日(火)の放課後に星空観測会を行いました。この日は日本全国で皆既月食が観測される日でした。

最初に地学室にて月食の仕組み、皆既月食中はなぜ月が赤く見えるのかなど、模型を使いながらミニ授業を行いました。

 

その後、屋上へ出て、望遠鏡を用いた月と木星の観察を行いました。

月はクレーターの様子まで確認できました。しかし、木星は地球からの距離が遠く、望遠鏡を使っても見かけはあまり大きく見えません。それでも木星表面の縞々模様や、木星の周りにあるいくつかの衛星を見ることができました。

 

徐々に月が欠け始めたので改めて望遠鏡で観察を行いました。

肉眼でも観察はできますが、やはり望遠鏡で見るとはっきりと欠けている姿をとらえることができ、生徒たちも歓声をあげていました。

 

残念ながら半分くらい欠けたところで今回の観測会はタイムアップでした(´・ω・)本当に残念です…

惜しみつつも帰宅の途についた生徒たちですが、帰宅してから赤くなった皆既月食をきちんと見ることができたようです。

 

冬の夜空は澄んでいて、星の観察に適しています。

ぜひ今後も星を観察してみてください☆(*'ω'*)

月食開始!

望遠鏡に挑戦中

エモい★

 

皆既月食

アンケートより(一部抜粋)

「月の動きが意外とはやかった」

「夏の大三角は冬にも見えるってわかった」

「時間が経過すると共に月も欠けていきわかりやすくて面白かったです」               

理科担当より

体育祭を開催しました!

本日は、抜けるような青空のもと、体育祭を実施することができました。

朝早くはまだ肌寒い中の準備でしたが、日中は秋晴れで暖かい陽気の中での開催となりました。

特に、3年ぶりに保護者のみなさまにも観戦していただくことができ、生徒・職員一同とても嬉しく思います。

まだ新型コロナウイルス感染症対策が残る中での体育祭となりましたが、趣向を凝らした競技に生徒たちも笑顔があふれ、大いに盛り上がりました。

特に、伝統である3年生のソーラン節では、どのクラスも創意工夫が見られ、1・2年生からは「おぉー!!」という声もあがっていました。今日の3年生の勇姿を目に焼き付けて、1・2年生にはさらに素晴らしいソーラン節を作り上げていってほしいです。

 

放課後理科実験教室 ウニの受精の観察

放課後理科実験教室として、ウニの受精の観察を行いました。

今回は、授業で使用する卵と精子が多くいただけたので急遽開催しました。

急な呼びかけにも関わらず、5人の生徒が参加してくれました!

 

まず、卵のみ、精子のみを顕微鏡で観察ました。

卵は100倍でしっかりと確認できましたが、精子は小さいため生徒たちは探すのに苦労していました…

その後、卵のプレパラートに精子を一滴たらして受精の様子を観察しました。

受精膜が作られる様子を観察し、受精前と受精後の卵の様子の違いを確認しました。

生徒たちは興味をもって実験に参加していました。中には、いつになったらウニが食べられるの?とわくわくしている生徒もいましたが、食べられるまで大きくなるのは残念ながら数年後です…人工で育てて大きくすることは非常に難しいため食べることは叶いません。

今後、希望者はポケットウニに挑戦し、稚ウニになるまで育てる予定です。

教員たちも稚ウニにできるようにがんばります!

理科担当より

 

埼高P連北部支部役員等研修会に参加しました

 10/22(土)、秩父ミューズパーク音楽堂で行われた、埼玉県高等学校PTA連合会北部支部役員等研修会に参加しました。

 開会行事の後、秩父市出身の高橋浩美先生(卒業式ソングの定番「旅立ちの日に」の作曲者)の基調講演がありました。

 演題は「『音楽で心と心をつなぐ』旅立ちの日に~その後~」で、高橋先生の幼少期から、教師となったきっかけ、「旅立ちの日に」ができるまでとその後、子育て、そして現在の生活など多岐にわたり、しかも興味深いものでした。

 高橋先生による弾き語りや会場の参加者による全員合唱もあり、非常に楽しい時間でした。

 その後は「高校教育とPTA」「進路指導とPTA」「生徒指導とPTA」「家庭教育とPTA」と4部門の研究発表が担当校から行われ、本校は「家庭教育とPTA」部門の司会を務めました。

 

職員研修会を行いました

 10/18(火)、中間考査初日の午後、職員研修会を行いました。東京学芸大学 朝倉隆司名誉教授、埼玉大学 齋藤千景准教授にご来校いただきました。

 今回は、エンゲージメントカードというカードを使った研修でした。

 まず、このカードを使ったエンゲージメントゲームを小グループで行い、「教育するうえで何を大切にしているか」について、お互いの価値観を共有します。

 その後、小グループで大切にしたい価値観を話し合いにより決定し、その結果と理由を全体で共有します。

 和やかなうちに研修は終了し、職員同士の相互理解が深まりました。明日からの教育活動への活力となりました。

 

あいさつ運動(生活委員会)

 10/7(金)、11(火)、12(水)の始業前と放課後、生活委員会によるあいさつ運動が行われました。
 最初のうちは照れもあったようですが、次第に大きな声が出るようになりました。
 多くの生徒が気持ちのよいあいさつを返してくれて、生活委員たちも張り合いがあったようです。
 あいさつの大切さを再認識した3日間になりました。

第1回学校説明会への参加の御礼

本日、10月1日(土)、第1回学校説明会が開催されました。

秋晴れの中、多くの中学生とその保護者の方にお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

今回は、今年度最初の学校説明会ということで、学校概要説明、普通科説明、家政科学科説明、保育科説明、校内見学と鴻巣女子高校の全てを説明して、見てもらうことを趣旨に実施いたしました。

話を聞くことが多かったですが、参加者のみなさまが一生懸命聞いてくださっていたのがとても印象的でした。

ありがとうございましたキラキラ

 

毎回、オープニングアクトとして部活動の発表をしているのですが、今回は筝曲部のみなさんに演奏してもらいました。3年生が引退し、1・2年生だけでの初ステージということで、とても緊張していたようですが、とても素敵な演奏を披露していましたピース

受付や司会では生徒会役員が、校内見学では生徒会役員と筝曲部に加え、バレーボール部とソフトボール部のみなさんが生徒スタッフとしてお手伝いしてもらいました。いつも多くの生徒スタッフにお手伝いいただき、生徒にも感謝感謝ですキラキラ

 

オープニングアクト(筝曲部)

オープニングアクト(筝曲部)

家政科学科説明

個別相談(希望者)

 

来月、11月5日(土)には第2回学校説明会が予定されています。

次回の目玉は、各学科の生徒発表です!

普通科は体育委員長を務める生徒からの話を、家政科学科はミニファッションショーを、保育科は手遊びデモンストレーションを、それぞれ発表してもらう予定です。

今回は残念ながら、体調不良等で参加できなかった方々も、次回の参加をお待ちしております。

 

今日は鴻巣市の花火大会が夜に開催されます夜

素敵な花火が見られるといいですね星

明日(9/20)の授業は通常どおりの予定です

 明日(9/20)の授業は通常どおりに行う予定です。
 ただし、台風の影響で登校が困難な場合は無理をしないでください。危険回避または交通遮断のため、遅れたり、休んだりした場合は、遅刻・欠席扱いとはしません。くれぐれも安全に気をつけて登校してください。
 欠席等の連絡は通常どおりでお願いいたします。

鴻女祭2日目

本日は鴻女祭の2日目でした。

今年は新型コロナウィルス感染防止の観点から、在校生の保護者と中学生とその保護者のみへの公開となりました。

来校してくださった方々、ありがとうございましたキラキラ

 

本日の鴻女祭の様子です↓

 

鴻女祭1日目

本日、鴻女祭1日目の校内祭が行われましたキラキラ

 

明日は一般公開となります。

来校する中学生と保護者の皆さん、HPトップから「来校前にご一読ください」というページを確認してからご来校ください。よろしくお願いいたします。

 

写真はオープニングのものです。

鴻女祭準備中

明日9/10、明後日9/11に開催される鴻女祭の準備を行いました。

生徒たちは各クラスや部活のテーマに沿って、楽しそうに活動していますキラキラ

生徒会と文化祭実行委員による階段アートも完成しましたキラキラ

本番がとても楽しみですキラキラ

 

中学生、保護者の皆さん、11日の一般公開でお待ちしております。

中学生の皆さんのお申し込みはまだ可能です。

2学期始業式

暑く、長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました学校

本校でも、感染対策のためオンラインで始業式を行い、校長先生から以下のことばを頂きました。

 

  • 本日は防災の日。気候変動も今現在向かい合う問題として、日頃から防災や危機管理を自分事として考えること。
  • 2学期は学校行事が目白押しである。「できることを、できるときに、できる限り」を柱に行事を準備していくこと。
  • 高山植物の「コマクサ」が土壌が貧弱な高山にきれいな花を咲かせるには、地面に10倍以上もの長さの根を張る。生徒のみなさんにも、前向きで充実した学校生活を送るために、太くて強い根をしっかり張りめぐらしてほしい。“自分の根っこで自分を守る”を心がけてほしい。

 

校長先生のことばを胸に、それぞれが充実した2学期としてほしいと思いますキラキラ

 

教室で始業式に参加する様子

始業式の様子(校長のことば)

表彰の様子

トイレ改修工事完了

1学期の間、トイレの改修工事が行われました。

明日からきれいになったトイレが使用できます。

  

専門学科体験入学への参加の御礼

本日、専門学科体験入学(保育科・家政科学科)を行いました。

暑い中での開催でしたが、多くの中学生と保護者の方々の参加を頂きました。誠にありがとうございますキラキラ

 

保育科では、3つの授業を体験しました。

リトミックでは、体育館でピアノの音に合わせて身体を使ったリズム表現を行いました。動物の真似や数人で一列になって汽車の動きなど、ピアノに合わせて動きを変化させるのが難しそうでしたが、楽しそうに取り組んでいましたキラキラ

ピアノでは、一人一台ピアノの前に座り、基本を確認しながら一つの曲に挑戦していました。

保育デモンストレーションでは、トーンチャイムやハンドベルの演奏を聴き、手遊びやカードの作成を行いました。

 

リトミック

 

ピアノ

 

保育デモンストレーション

家政科学科では、学科の説明の後に調理と被服の2つの授業を体験しました。

被服では、ミシンを使い、ペットボトルホルダーを作成しました。

調理では、材料の役割などを確認しながらマドレーヌを作りました。

慣れない作業に戸惑いもあったと思いますが、完成した作品を見ると笑顔があふれていましたキラキラ

 

家政科学科 説明

 

被服

 

調理

 保育科も家政科学科も、本校の生徒たちと話をする機会もあり、高校生活を知る良い機会になったのではないでしょうか。

9月には鴻女祭(文化祭)も開催予定です。

実際のファッションショーやこどものくに、各部活動の様子を見ることができる貴重な機会ですので、是非ご予約の上、ご参加ください。

本校職員・生徒一同、多くの中学生のご参加をお待ちしております学校

県立がんセンター サイエンススクール

8月19日(土) 埼玉県立がんセンター臨床腫瘍研究所でサイエンススクールが開催されました。

本校からは2名の生徒が参加し、貴重な体験をさせていただきました。

 

今回のサイエンススクールでは「がん細胞の遺伝子解析実習」ということで、2種類のがん細胞についてPCRや電気泳動を行い、薬が効くタイプか否かを判定しました。

初めて聞く言葉や初めて見る実験機器に戸惑いつつも、生徒たちは懸命に取り組んでいました。

高校卒業後の進路などについて話す機会もあり、良い刺激になったのではないでしょうか。

 

今後もサイエンススクールのような企画があれば、生徒たちに案内をしていきたいと思います。

 

理科担当より

 



ファッションショーに向けて練習しています

連日、暑い日が続きますが、鴻巣女子高校では9月の文化祭に向けて生徒が毎日一生懸命準備を進めています急ぎ

今日は、午後から3年2組の生徒が集合し、体育館でファッションショーの練習をしています。

暑い中ですが、みんなで協力しながらステージの準備をしていました汗・焦る

 

 

今日はこの後、実際の衣装を着た練習を行うようです。

その練習風景は残念ながらショーの構成が事前にわかってしまうため載せられません。文化祭当日までのお楽しみですキラキラ

きっと素晴らしいショーを披露してくれると期待しています音楽

3年2組のみなさんは、暑さに負けず、熱中症や新型コロナウィルスに気をつけながら、頑張ってくださいお知らせ

 

中学生のみなさんは、もし時間がありましたら、鴻女祭に足を運んで、本校の雰囲気を感じてみてください。

 職員・在校生一同お待ちしております学校

※一般公開では在校生の家族(チケット制)と中学生とその保護者(HPによる事前予約)は入場できます。

 中学生のお申し込みはこちらから携帯端末

部活動体験を実施しました

本日は猛暑の中でしたが、2年ぶりに部活動体験を実施することができました。

昨年度は、新型コロナウィルス感染防止のため開催することができず、本校職員・生徒一同、中学生と交流できるこの日をとても楽しみにしておりましたキラキラ

 

各部活動とも、特色ある活動をしており、中学生もイキイキと参加している様子が印象的でした音楽

全体会(校長の話)

全体会(学校概要説明)

全体会(司会の生徒会)

ソフトテニス部

チアダンス部

バスケットボール部

バドミントン部

バレーボール部

演劇部

書道部(書道パフォーマンス)

人形劇部

吹奏楽部

卓球部

漫画研究部

筝曲部

本日は、熱中症警戒アラートが発令される中、また、新型コロナウィルスが猛威を振るう中での開催となりました。

参加いただいた中学生や保護者の方々には暑い中参加していただき、また、感染防止対策にもご協力いただき、誠にありがとうございました。

まだまだ、暑い日が続く夏休みとなりますが、中学生のみなさんには、自分の目で見て、感じ、悔いのない学校選びをしていただきたいと思います。

本校では、8月24日にも専門学科体験入学が開催予定となっております。新型コロナウィルス感染防止対策のため、定員を設けております。

8月1日17時30分現在の時点で家政科学科が残り4名、保育科が残り49名の空き状況となっております。

是非、早めのお申し込みをお願いいたします携帯端末

専門学科体験入学の定員について

中学生のみなさまへ

 

8月24日(水)の専門学科体験入学では、新型コロナウィルス感染対策の為、人数制限を設けての開催を予定しております。(家政科学科は60名、保育科は120名を定員)

7月27日16時現在の時点で家政科学科が残り13名、保育科が残り31名の空き状況となっております。

早めのお申し込みをお願いいたします携帯端末

北部進学フェアへの参加の御礼

7月23日(土)・24日(日)の2日間、熊谷西高校にて北部進学フェアが開催されました。

 

コロナ禍の中、ここにきてまた感染者数が急増している情勢ではありますが、会場校である熊谷西高校様のご協力のもと、無事に開催することができました。本当に感謝ですキラキラ

また、2日間とも天候に恵まれ、予約された方以外にも、鴻巣女子高校のブースに立ち寄ってくださる方が多くいらっしゃり、大盛況でした。暑い中、お越し頂きまして、本当にありがとうございましたキラキラ

 

この後も、夏休み中に、部活動体験と専門学科体験入学を予定しています。

新型コロナウィルス感染拡大に予断を許さない状況ではありますが、感染防止対策を徹底した予定通りの開催と考えております。

ぜひ、この夏しかできない体験をしに鴻巣女子高校へお越しくださいピース

 

中学生のみなさんは、入試に向けて、高校選びや夏季講習など忙しい夏休みになると思いますが、一度しかない中学3年生の夏を、目標に向かって1日1日大切に過ごしてください。この夏の頑張りが、絶対にみなさんの志望校へと繋がっていきます。頑張ってください鉛筆

 

   

       

 

1学期終業式

1学期終業式が行われました。

 

校長先生から、「限りある時間を大切に」「Hope and keep busy」というキーワードのお話がありました。

「Hope and keep busy」はオルコットの「若草物語」に出てくる言葉で、「希望を持ちつつ忙しくする」という意味です。

この夏休み、限りある時間を活用して夢や希望に向かって行動する日々にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

終業式の後には、書道部と書道選択者の表彰が行われました。

夏休み以降の活動でも、多くの生徒が様々な分野で活躍できることを期待しています。

 

中学生の皆さん

今週末、23日(土)、24日(日)は熊谷西高校で北部地区県立高校進学フェアが行われます。

まだ相談枠に空きがあるので、この機会に是非お越しください。お待ちしています。

 

 

非行防止教室を行いました

本日は鴻巣警察署の生活安全課少年係の方に来校していただき、講話を頂きました。

今回は新型コロナウイルス感染症防止、熱中症防止の観点からリモート開催となりました。

来週から始まる夏休みに向けて、インターネット上のトラブル等について動画やスライドを活用しながらわかりやすく教えていただきました。

生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。充実した夏休みにするためにも、自らが加害者にも被害者にもならない行動をとるようにしてほしいです。

それでも、もしトラブルに巻き込まれたら、迷わずに家族や学校の先生や警察など周りの大人に相談してください。

 

       

第1回学校評議員会

 7月8日(金)、本年度の第1回学校評議員会が行われました。

 本校の教育活動の概要及び学校自己評価システムシートの説明の後、学校評議員のみなさまから本校に対するご意見をいただきました。

  よりよい学校づくりのため、いただいたご意見を今後の学校運営に生かしてまいります。第1回学校評議員会

期末テスト終了!!

本日で期末テストの全日程が終了しました鉛筆

生徒のみなさんは勉強した成果を発揮できたでしょうか?

 

放課後には、久しぶりの部活動で活気のある元気な声が校舎内に響いていましたキラキラ

今年は、文化祭を在校生の家族と中学生のみなさんに公開できるということで、文化祭に向けて準備・練習に取り組んでいます!

 

 

また、午後には上尾市立上平中学校の2年生5人が高校見学ということで来校してくれました。

女子高の様子や家政科学科・保育科の施設・設備などを真剣に見学してくれました。

ありがとうございました。

 

この夏も、中学生のみなさんに高校の雰囲気を知ってもらうための体験を計画しています。

1人でも多くの中学生の参加をお待ちしていますキラキラ

専門学科プレゼン研修

本日の放課後に、今年度から新しく鴻巣女子高校に着任された先生方を対象に、専門学科(保育科・家政科学科)のプレゼン研修会を行いました。

今後控えている学校説明会や進学フェア等で、本校の特色を、中学生のみなさんへしっかり説明できるようになることを目標とした研修会です。

今年も中学生のみなさんとお会いできることを、職員一同、心待ちにしております。

中学生のみなさんも、良い高校選びができるよう、頑張ってくださいキラキラ

 

  

マナー講座面接練習

本日の5・6時間目に3年生はマナー講座として、面接練習を行いました。

外部の講師の方に来校していただき、前半はお辞儀の作法やあいさつなどの礼法を、後半はいくつかのグループに分かれて面接官役や受験生役などローテーションしながら面接の入退室を練習しました。

高校受験以来の面接練習という生徒もおり、とても緊張感のある雰囲気で真剣に取り組んでいました。

本番までにはもう少し時間があります。本日学んだことを、毎日の挨拶の中で実践していけるといいですね。

    

令和3年度卒業生のアルバムについて

この春(2022年3月)本校を卒業されたみなさん、卒業アルバムがやっと出来上がりました。

ご家庭への発送は、6/24(金)にはすべて完了いたしました。印刷所が混み合っていたため、納期が1か月ほどずれ込んでしまいました。卒業生のみなさんには気をもませることなり申し訳ありませんでした。

 

アルバムのことで何かご不明な点等ございましたら、下記にご連絡ください。

髙橋写真工房

TEL 048-592-3952

ホームページ更新研修

本日、職員会議後にHP更新研修を行いました。

各教員がタブレット端末を使い、顧問の部活動のHPを更新しました。

部活動の最新の活動状況や大会結果などが更新されています。

是非、気になる部活動をチェックしてみてください!

 

6/1(水) 生徒総会

本日の放課後に体育館で生徒総会が開かれました。

数年ぶりに全校生徒が集まって、開催することができました。

生徒会を中心に、円滑に議事を進行されていました。

最後に生徒会長から、文化祭に向けた提案もされていました。

楽しい文化祭が開催されるといいですね♪

 

5/19(木)フードトラックⅡ

今日はピンクのトラック。

コッペパン専門店のバラエティーに富んだメニューでした。

手作りのお惣菜がサンドされたものや、あんマーガリンとピーナッツバターのスィーツ系♪

生徒の人気パンはどれですかね?

5/16(月)フードトラック

学食、購買に代わって、今年からフードトラックを導入しました。今日は唐揚げ弁当、タコライス、サンドイッチ、チーズポテト。生徒の購入状況や希望をうかがいながら、進めていきます。今日の人気フードはチーズポテトでした(^^♪

 

5/13(金)理科実験教室

去年から引き続き、今年も放課後、理科実験教室が行われました。今回「光の三原色」でした。事前に、色の組み合わせから想像できる色を色鉛筆で表し、そして、実際、ライトで実験。さぁ…結果は???

白梅のつどい

先週金曜日、1年生に向けた部活動紹介「白梅の集い」が行われました。

1年生オリエンテーション

体育館で、高校生活で大事なことを、学年主任・教務主任・生徒部・進路主任・司書の先生方からお話を聞きました。中学校とは異なることも多く、最初は戸惑うことが多いでしょうが、1ずつ1ずつ慣れていきましょう。

対面式

今日は生徒会主催の対面式が行われました。1年生のクラス代表に生徒会お手製の「鴻女まるわかりブック」が手渡されました。2・3年生も温かく迎えてくれました。

入学式

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

本日の桜の入学式は、美しく門出にふさわしい日となりました。校長式辞では「夢を力に」「自分を大切にすることが他人を思いやることにつながる」この2つのことが新入生の皆さんに向けられました。そして、新入生代表の生徒からは、希望に満ちたエネルギッシュな誓いが述べられました。新入生の皆さん、勉強・部活・行事にたくさんチャレンジして充実した高校生活を築いていきましょう。

始業式

今年は桜の花びら舞う麗らかな日に始業式を迎えました。

式の校長先生のお言葉では、春を感じるエピソードとして、校長先生ご自身が大事にされている桜染めのスカーフを実際、生徒に見せてくださり、淡い桜色のスカーフからは春の麗らかさが伝わりました。そして、生徒の皆さんに2つのお願いもありました。1つ目は「時間を有効に使うこと」2つ目は「心の偏差値を高めてほしい」2・3年生それぞれの学年にふさわしい学校生活になるよう2つのお願いを意識しながら、充実した1年にしていきましょう。

鴻巣市長から感謝状をいただきました。

 本日(3/25)は、「フラワーデザインアート」への活動に対して、本校美術部が鴻巣市の原口市長から感謝状をいただきました。

 「フラワーデザインアート」とは、鴻巣駅自由通路の壁面約28mを市の特色である花と緑の絵で装飾した壁画で今年1月28日に完成しました。鴻巣女子高校の美術部と鴻巣高校の美術部、そして、ものつくり大学の学生(ものつくりデザイナーズプロジェクト)の皆さんが企画提案やデザイン構成の過程から参加し、市民協働で制作しました。「彩りあふれる、「花」や「緑」、本市を流れる雄大な荒川など、豊かな自然を四季の移り変わりとともに描いた見事な作品をぜひご覧ください。

 今後とも鴻巣市をはじめ地域に貢献できるよう活動していきたいと思います。

  

    【鴻巣市長からの感謝状贈呈】       【鴻巣市長との記念撮影】