部活動情報

カテゴリ:バスケットボール部

星 フィジカルチェック バスケットボール部


こんにちは!バスケットボール部です。

昨日の放課後、トレーナーさんにきていただいて、『フィジカルチェック』を行いました!
バスケ部 のほかに、バレー・陸上・ソフトボール部も一緒にやりました!



フィジカルチェックでは、自分がどれくらいの筋肉量なのか、体幹や柔軟性など自分は何が足りないかをよく知ることができたと、選手が言っていました!
何週間かあとには、この 結果をフィードバックしてもらい、トレーニング方法も学べるので、これをきっかけに、どんどん強い身体になってほしいなと思います。
結果が楽しみですひらめき

晴れ あけましておめでとうございます! バスケットボール部


こんにちは!バスケットボール部です!

冬休みは、熊谷女子高校にて群馬県のチームと練習試合や、中学校のチームをお招きした交流試合などを行いました!年明けで体が少々重そうな選手がいましたが…、ヘロヘロになりながらも最後まで頑張っていました!
他校のみなさん、ありがとうございました。

冬休みが終わり、またこれから頑張るぞ!
…という気持ちでしたが、本校のバスケットボール部はインフルエンザにかかり、人数が少ない状態が続きました。
まだ体調不良がちらほらでていますが、最近ようやく復活してきたところです。
1月の練習は、練習内容がガラっと変わり、ギクシャクしながらの練習になっていますが、乗り越えてまたステップアップしてくれるといいなと思っています。

最後に先日の雪の中での練習(遊び)の写真を載せます!

みなさま、転倒にはお気をつけて!!

星 冬3校合同合宿 @春日部女子高等学校


3日間、春日部女子高校にお邪魔して、熊谷女子・春日部女子高校と3校で合宿をしてきました。
本合宿の課題は『コミュニケーション』です!
バスケットボールにおいて、コミュニケーションはとても大切です。
その重要さは、生徒はみんなわかっているのですが、なかなか声がでないのが現状です。
そこで、今回の練習では、コミュニケーションをとらないとできない練習や、声をだして行う練習等に挑戦しました!
てこずりながらも、声をだす、ということを意識しながら練習できるようになったかなと思います。
ただ、まだまだまだまだ足りません!この感覚は忘れないでほしいなと思います。

2日目の午前は、トレーニングを行いました!
面白いメニューもたくさんあったので、鴻巣女子でもこれからとりいれたいと思います!


マネージャーも大活躍してくれました!
なんと、2日目の夜、熊谷女子の志村先生のご指導のもと、マネージャーの力で『カレーライス』をつくってくれました!
とてもおいしく頂きました♡



3日目、昨年と同様、今年も星澤先生をお招きして、クリニックをして頂きました!
星澤先生は、インターハイ優勝経験のある有名な先生で、U-19全日本女子代表監督を歴任されました。
今回は『ペイントエリアの攻撃』や、『OFのセットプレー』、『エンドスローイン』についてのご指導を頂きました。
選手にはこれを受けて、プレーの幅を広げていってもらいたいです。
また、プレー以外にも、勝つチームのメンタリティも学ぶことが多かったのではないかと思います。聞けたことをたくさん吸収してほしいと思う、顧問一同でした。

私自身も、昨年もでしたが、学ぶことが多く、これからの練習に活かしていきたいと思います!

星澤先生、ありがとうございました!


今回の合宿では、練習の中身以外にも考え直さなきゃいけないこと、たくさんあったと思います。
今、ここにいれること、合宿ができること、バスケができること、当たり前と思わず、感謝の気持ちをもちながら過ごしてほしいなと思います。
目には見えないけれど、たくさんの人のおかげでできていることがほとんどです。
それを忘れずに、人間的にも成長していってほしいです。

最後に、練習内容から、食事等様々な点でご準備頂いた春日部女子高校の雪野先生・石山先生ありがとうございました。
また、会場準備をしてくれた、春日部女子高校のバスケ部のみなさんありがとうございました。
この3日間を自分たちの成長のために、しっかりと身につけていけるようにしていかなければと思います。
お世話になりました!!

星 冬休み バスケットボール部


こんにちは!バスケットボール部です。

2学期が終わり、冬休みに入りました。
終業式の日に、授業で行われている『外周走』のベスト記録ランキング、トップ10の人へ賞状がでたのですが…
バスケットボール部では7名が入賞しました!

順位は下記の通りです。
1位イチ(2年)2位テル(2年)3位トキ(2年)5位キョウ(2年)6位ハク(3年)8位チユ(2年)9位フウ(1年)
素晴らしい走りっぷりでした!
バスケは体力勝負です!チーム内でも切磋琢磨して頑張ってほしいと思います!


さて、先日のクリスマスの練習後。
マネージャーの2人が嬉しいサプライズを仕掛けてくれました!


なんとサチ(1年MG)が手作りでケーキを作ってきてくれました!
見た目もかわいらしく、味もとってもおいしかったです♪
さすが家政科学科!

    
たまには、こういう息抜きも必要ですよね!
楽しいときははしゃいで!頑張るときは思い切り頑張る!
メリハリあるチームになったらいいなと思います。

27日からは春日部女子高校・熊谷女子高校のバスケ部のみなさんと合同合宿です。良いところはしっかり見習い、より高くステップアップできるよう、精進していきます!!
春日部女子高校の皆さま、お世話になります。

合宿中もたくさんの応援、お待ちしております。
保護者のみなさま、お時間がありましたら、覗きにきてください。

星 新人戦結果報告 バスケットボール部


11月5日は新人大会北部支部予選の初戦でした。
対戦相手は鴻巣高校で、結果は初戦突破ならず…。
ナイスプレーもたくさんありましたが、3ピリオドでの無得点の時間が長すぎました。
最後追い上げるも、追いつくことができず試合終了です。

鴻巣 68-62 鴻巣女子
(17-8,15-19,19-3,17-32)

相手校の鴻巣高校は先日の2回戦、vs本庄高校に15点差で快勝し、県大会出場を決めました。
どんなに惜しい試合をしても、負けは負けです。
勝ちきるためには、辛いときに粘り強いプレーができるか、大事な1本を決めきることができるか、簡単なプレーを確実に行うことができるかが、本当に大切なんだなと改めて感じました。
戦えるチームにはなってきていると思います。あとは、勝ちきることができるチームを目指して、この冬、強くなっていきたいと思います!

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、また、3年生、ありがとうございました。
たくさんの方が応援にきてくださると選手の励みになります。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。