部活動情報

カテゴリ:バレーボール部

夏合宿 in いずみ高校

こんにちは。バレーボール部です。
7/25~7/27の2泊3日で行った夏合宿について書かせていただきます。
今年の夏合宿は、いずみ高校・滑川総合高校・鴻巣女子高校の3校合同で行いました。
昨年の夏合宿もいずみ高校と合同でやったのでうちの部員も楽しみにしていました。
初日は、1日練習試合を行い、そこでできた課題や普段抱えている課題などを出し、練習内容を決めていきました。
やはり、3校ともレシーブが課題だったため、レシーブ中心の練習を多くやりました。
合同合宿のいいところは、他の学校の部員さんが頑張っている姿を間近で見ることができ、刺激をもらえるところだと思います。この合宿でも多くの刺激を受け、多くのことを吸収し、3日間でいろいろなことを学ぶことができました。

2日目の夜に、『12秒以内に体育館を往復』という課題を提示しました。
クリアした人から終わりという課題に対し、どの学校の部員も『できない』『無理だ』など否定的な言葉ばかり言っていました。
しかし、無理だと思ってもまずチャレンジをすることが大事なんだと部員に伝えたところ、一人ひとりその課題に必死に向き合っていました。
やはり高校生はすごいです!!!!
ほとんどの部員がこの課題をクリアしたのです!
限界を決めることは簡単です。ですが、可能性を広げられるのも自分自身です。
そのことを身体で体感してくれたかな?
何か感じてそれを今後の練習に活かしてくれたら嬉しいですね。

2泊3日とてもいい練習ができました。
夏休み、始まったばかりなのでこれからも練習頑張ります!!


合宿終わりに取った写真です。
バレー仲間ができて部員も嬉しそうでした。


また更新します。

県大会


こんにちは!
バレーボール部です。

6月20日(火)学校総合体育大会埼玉県大会に県北予選を勝ち上がり出場しました。

結果は

        浦和南   VS   鴻巣女子
1セット目    25           23
2セット目    25           17

2対0で初戦敗退でした。

みんな頑張っていましたが、良くない流れを変えることができませんでした。
顧問の力不足でもありますが、1回戦は突破したかったのでとても悔しい結果でした。
しかし、良いプレーもたくさんあり、3年生の集大成を見せることができたと思います。

新しい代は、この悔しさをバネに全力で練習に取り組んでいきます。

3年生!!良くここまで頑張りました。
色んな時期を乗り越えた仲間だからこれからも大切にしてください。
そして部活動で学んだことを大いに活かしてくださいね!!

これからも鴻女バレー部突き進みます!!

花丸 バレーボール部 年末校内合宿

 新年明けましておめでとうございます。バレーボール部です!バレーボール部は年末12/25~28まで毎年恒例の校内合宿を行いました。

合宿中は練習あり、練習試合ありの盛りだくさんな内容でした。そんな中で、部員同士が切磋琢磨しあっという間に時間が過ぎてしまいました。この合宿を通じ、1月末の大会に向けた心・技・体の準備が出来てきたと感じています。しかし、まだまだ未熟な部分が垣間見えるので、今後の練習でこれらの部分を補いつつ、チームの完成度を高めていきたいと思います。

合宿中の練習試合をしていただいた各高校の先生方、選手の皆さん、後輩の激励に来てくれたOG諸君、本当にありがとうございました!
2016年も鴻巣女子高校バレーボール部を応援よろしくお願いします。

 ←新年最初の練習後に。この仲間で県大会にいけるよう頑張ります!