部活動情報

カテゴリ:チアダンス部

チアダンス部1学期活動報告

チアダンス部1学期活動報告

 

こんにちは!チアダンス部Preciousです!

1学期の活動報告です。

 

 

 

4月13日(木) 新入生歓迎会「白梅の集い」にて演技披露

 

6月~      1、2年生による新チームにて大会に向けた練習開始

 

8月 4日(金) 部活動体験

         11名の中学生に参加してもらいました!

 

8月 8日(火) バトン・ポンポン講習会参加

         @戸田市スポーツセンター

 

8月19日(土) USA school and college competition 2017

         高校編成 Song/Pom部門 Novice Large  出場

         @墨田区立総合体育館

 

8月23日(水)こうのすケアセンターそよ風

        サマーフェスティバルにて演技披露

 

 

 

そして、9月16日(土)の文化祭にて3年生は引退となります。

とびきりの笑顔で締めくくりたいと思います。

たくさんの応援、よろしくお願いします!

 

9月16日(土) 文化祭一般公開 @体育館

チアダンス部ステージ発表  12:00~12:25

 

 

 

□各種イベント出演、ボランティア等、随時受け付けております。

 チアダンス部顧問まで是非ご連絡ください!


 

チアダンス部 コスモスフェスティバル

吹上コスモスフェスティバル

こんにちは!チアダンス部Preciousです!

10月22日(土)にコスモスアリーナふきあげにて行われた

コスモスフェスティバルで演技を披露させていただきました。

コスモスフェスティバルはここ数年毎年呼んでいただいているイベントで

生徒も毎年とても楽しみにしています。

当日もたくさんの方に見ていただき

お褒めの言葉もたくさんいただきました。

鴻巣市商工会の皆様

応援にかけつけてくれた保護者の皆様

ありがとうございました。

今後は11月の大会に向け

部員一同頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!


□今後の予定

・11月16日(水)@所沢市民体育館

 第32回マーチングバンド・バトントワリング大会

・11月26日(土)@クレアこうのす

 第34回青少年健全育成市民のつどい

 

チアダンス部 JICA研修会

JICA研修会

 

こんにちは!チアダンス部Preciousです!

10月5日(水)に本校保育実習棟にて行われた

JICA研修会にて演技を披露させていただきました。

 

ブラジルからの研修生と総合教育センターの皆様にも

大変喜んでいただきました!ありがとうございました。

 

10月、11月はイベントや大会など

演技披露の場が多数あり、大変うれしい限りです!

「笑顔と感動を届けられるような演技」ができるよう

練習に励んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

□今後の予定

・10月22日(土)@コスモスアリーナふきあげ

 コスモスフェスティバル

・11月16日(水)@所沢市民体育館

 第32回マーチングバンド・バトントワリング大会

・11月26日(土)@クレアこうのす

 第34回青少年健全育成市民のつどい


 

チアダンス部 文化祭

第52回鴻女祭

 

こんにちは!チアダンス部Preciousです!

9月17日(土)の鴻女祭にて演技を披露しました。

 

各学年とも本当にいい笑顔で演技をすることができ、

たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。

3年生にとっては最後のステージでした。

3年間本当によく頑張りました!お疲れ様でした^^

 

応援にかけつけてくれた保護者の皆様、OG

盛り上げてくれた鴻女生、来場者の皆様

ありがとうございました。

 

3年生は今日で引退となりますが、
今後ともチアダンス部Preciousをよろしくお願いします!


チアダンス部 大会報告

チアダンス部 大会結果報告

USA school & college competition 2016

 

こんにちは!Preciousです!

8月20日(土)駒沢オリンピック公園運動場体育館にて

USA school & college competition 2016 が行われました。

この大会は、年度始めに新しく編成されたチームなどを対象としていて

新人戦のような位置づけとなっています。

 

本校は高校編成 Song/Pom-Novice Large部門に出場しました。

この大会は1年生にとっては初めての大会、

そして新チームになっての初めての演技披露の場でした。

夏の暑い中での体育館での練習、1年生2年生ともによく頑張ったと思います。

最後の1週間の追い込みで良い作品に仕上がりました。

 

大会に出場し肌で感じ取ったこと、他のチームを見て学んだこと

ジャッジ(審査員)シートのコメントを今後の活動に生かし、

どんなチームを作りたいか、どんなふうに踊れるようになりたいか、

どんな表現ができるようになりたいかを改めてじっくり考えていけば

今後もっといい作品が出来上がると信じています。

 

 

応援に駆けつけてくれた保護者の皆様

ありがとうございました。

 

 

 

□今後の予定

 ・9/17(土)鴻女祭 11:15~11:40

  @鴻巣女子高校 体育館

  3年生のラストステージです!

 ・11/16(水)

  第32回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会

  @所沢市民体育館

 ・11/26(土)

  第34回青少年健全育成市民のつどい オープニング

  @クレアこうのす 大ホール


 

チアダンス部 部活動体験


部活動体験

こんにちは!チアダンス部Preciousです!

8月4日(木)に本校体育館2階にて部活動体験を行いました。

ストレッチ、筋トレ、アームモーション

先日の講習会で教えていただいた初級のルーティーンを
(講習会についてはチアダンス部の1つ前の記事を見てください)

中学生と一緒に練習をしました。

在校生、中学生ともに

チアダンスを楽しんでいる姿を見ることができ

とても有意義な時間となりました!


今日練習した振りの続きは文化祭で1年生が披露する予定です。

ユニフォームやポンポンが加わるとまた一味違ってくると思います!
お楽しみに!



暑い中本校に足を運んでくださった

中学生の皆さん、保護者の皆様

どうもありがとうございました。

 

チアダンス部 バトン・ポンポン講習会


バトン・ポンポン講習会@戸田市スポーツセンター

8月3日(水)に戸田市スポーツセンターにて行われた

バトン・ポンポン講習会に参加しました。

埼玉県内のバトン部・チア部の生徒が200名ほど集まり、

専門の先生をお呼びして基礎練習、テクニック(ジャンプ、ターン)

ルーティーン(チアの振り)の指導をしていただきました。

種目の特性上、他校の生徒と一緒に練習する機会はあまりないので

非常に貴重な練習となりました。

午前中はストレッチ、基礎練習、テクニックの練習

午後はルーティーンの練習をメインに行いました。

1年生はポンポン初級、2年生はポンポン中級・上級に分かれて

振りの指導をしていただきました。


講習会で教えていただいた振りは

9月17日(土)の文化祭で披露する予定です!

お楽しみに!



講師の先生に体幹を鍛えるトレーニングも教えていただきました。

「筋力がないとジャンプもターンもうまくできない」とおっしゃっていました。

本当にそのとおりだと思います!

しなやかに踊れるように体も鍛えていきましょう!

チアダンス部 部活動紹介

こんにちは!チアダンス部Preciousです!

4月に1年生が入部し、現在は

3年生10名、2年生9名、1年生14名で活動しています。

□ チーム名

 Precious(プレシャス)

□ 活動内容

 ・大会(8月、11月、2月)

 ・学校行事への参加(白梅の集い、文化祭、予餞会など)
  →創立50周年記念式典アトラクションにも運動部代表として参加!

 ・地域イベントへの参加

 (平成27年度 鴻巣市商工フェスティバル、コスモスフェスティバル)

□ 活動日

 月・火・木・金 放課後 16:00~18:00

 土             9:00~12:00

□ 活動場所

 体育館2F(月曜日は体育館1F)


観客の皆さんに元気と感動を与えられるような演技ができるよう

日々練習に励んでいます!応援よろしくおねがいします!

Let’s Go Precious !  We Are No,1 !

□ 今後の予定

 ・8/4(木) 部活動体験

  鴻巣女子高校 体育館

 ・8/20(土)School & College Competition 2016

  駒沢オリンピック記念総合公園運動場体育館 (東京都世田谷区駒沢公園1-1)

 ・9/17(土)鴻女祭

  鴻巣女子高校 体育館

 


 


 

チアダンス部 大会結果報告

こんにちは!チアダンス部Preciousです。

2月21日に越谷市立総合体育館にて行われた
united spirit association(通称USA)主催の
Regionals 2016 埼玉大会に出場してきました。
本校は高校編成オープンカテゴリーに出場しました。

目標としていた点数には届きませんでしたが、
チームの1人1人の技術面・精神面の成長が多く見られた大会となりました。

「見ている人に自分たちの思いをダンスで伝える
見ている人を元気にする・感動させる」
といったチアダンスという種目の1番大切な部分が
大いに発揮できた大会だったと思います。

2月17日の予餞会でも同じ曲を披露しましたが、
予餞会よりも更にいい演技をすることができました。



遠くまで応援に駆けつけてくれた3年生、2年生ありがとうございました。
そして今回の大会は本当に多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。
日頃のサポート共々、本当にありがとうございます。
これからもチアダンス部Preciousをよろしくお願いします。


そして、いよいよ受験が始まります。受験生の皆さん、頑張ってください!
4月にいい笑顔でお会いできることを楽しみにしています!
今回踊った曲は4月の新入生歓迎会でも披露します!お楽しみに!

Let's Go Precious!! We are NO.1!!









チアダンス部大会結果報告

こんにちは!チアダンス部Preciousです。

11月16日(月)に所沢市民体育館にて行われた

第31回埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会に出場してきました。

本校はポンポンの部に出場しました。

得点は309点(4人の審査員が100点満点で採点します)

36チーム中21位でした!

平均すると77.25点ですので、夏の大会と比べて得点を落としてしまいましたが、

昨年度同大会より大きく順位を伸ばしました。

生徒にとって自信につながる大会となりました。

この大会の反省点を次につなげていきたいと思います。


次の大会は2月です。

今までの大会はポンポン部門(ユニフォームを着て踊る。1曲の中でずっとポンポンを持って踊る部門)に出場していましたが

2月の大会はポンダンス部門(ユニフォームではない衣装でおどる。全員がポンポンを置き、音楽に合わせたダンスワーク(ジャズ、ヒップホップなどの要素)を含む部門)に出場します。

2年生にとっては、この大会が最後の大会となりますので、

部員一同初心に帰って基礎を大切に練習に励んでいきたいと思います。

遠い中会場まで足を運んでくださった保護者の皆様

本当にありがとうございました。


これからも応援よろしくお願いします。

Let’s Go Precious! We are NO.1!!