部活動情報

カテゴリ:人形劇部

人形劇部 訪問活動


こんにちは!人形劇部です。

先日、北本市にある保育所への訪問活動をさせていただきました。

けんちゃん、ハンドベル、ペープサート、トーンチャイム、動物さんの劇、手遊びをしてきました!

かたつむりの演奏では、園児さんたちが歌いながら、楽しそうに聞いてくれました。

園児さんたちの楽しそうな様子を励みに、これからも練習を頑張ります!


人形劇部訪問活動報告

人形劇部は、本日、東松山市の新明幼稚園を訪問しました。
楽器演奏、ペープサート、着ぐるみの人形劇、手遊びを発表しました。
中でも、トーンチャイムの演奏では、子どもたちが演奏に合わせて歌ってくれたので、部員一同大感激しました。
お世話になった新明幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
 

   

  手作りのおもちゃをプレゼントしました。

人形劇部がクリスマスの訪問に行きました


人形劇部では、例年、期末考査後にクリスマスの訪問に行きます。
今年は、19日(土)に鴻巣常光公民館、20日(日)に鴻巣児童センター、そして今日25日(金)は、北本子育て支援センターを訪問しました。

鴻巣常光公民館

鴻巣児童センター

北本子育て支援センター:発表の他に参加された方々とトーンチャイムの演奏を行いました。

手作りのカードをプレゼントしました。

訪問先では、子どもたちや保護者の方に楽しんで頂きました。
また、子どもたちの笑顔や「ありがとう」の言葉は、部員たちにとって最高のクリスマスプレゼントになりました。
訪問でお世話になったみなさん、ありがとうございました。

人形劇部保育園訪問

人形劇部では、幼稚園、保育所、児童センター、公民館などで楽器演奏や着ぐるみの人形劇、手遊びなどを披露する訪問活動を行っています。
先輩から引き継いだ伝統を守りつつ、新たな形を模索する毎日です。
現在、2年生7名、1年生7名の14名で活動しています。

今日は、川越の保育園を訪問しました。
人形劇部の先輩が保育士として働いているというご縁があり、訪問が実現しました。
部員たちの発表を子どもたちは笑顔で見てくれました。
そして、手作りのおみやげをとても喜んでくれました。

今日で秋の訪問が終わり、来月には、クリスマスの訪問が控えています。
新しい演目で、部員一同力を合わせて取り組みたいと思います。