部活動情報

カテゴリ:バスケットボール部

星 バスケットボール部 春休みまであと少し


こんにちは!バスケットボール部です。

マネージャーのセナ・ソヨの2人がマネージャー新聞第2号を作成しました!


今回は、練習メニューにある「3メン」のノーミスの回数を集計してランキングをだしてくれました。
さすが2年生、上位を占めています!
ノーマークのレイアップ、スピードつけて決められるよう、これからも頑張って欲しいと思います!
その他にも練習メニューのポイントをまとめてくれています。
選手に暗記してもらいたいことばかりです。スキル向上の手助けになれば…!

春の関東大会予選まで残り1ヶ月と少し。
気持ちを大会モードにして戦う準備をしていきます!!!

星 バスケットボール部 3月突入!

こんにちは!バスケットボール部です。

学年末考査が終わり、久しぶりの部活動!勉強疲れがあったかもしれませんが、それを感じさせないくらい、のびのびとプレーしている選手ばかりでした!!
ちょっぴり体が重そうだったのは、トレーニングを先にやったせい…ということにしておきましょう。

本校は「トレーニング室」というものはありません。
なので、トレーニングマシンはもちろん、バーベル等々、そういったものは存在しないのです。
そこでバスケットボール部では体育館内で様々なグッズを使って体を鍛えています。
今回のトレーニングは、フロア内にトレーニング種目別コーナーを設定し、その一つひとつをペアで回ります。いわゆるサーキットトレーニングというものです。
今回は9ヶ所(9種類のトレーニング)設定しました!

まるでディズニーランドのアトラクションを回ってるかのよう絵文字:ハート…ということで、その一つひとつのコーナーのことを『アトラクション』と呼び、テンション上げながら頑張っています!!
なんでも明るく行動できるのが鴻女生の良いところ絵文字:良くできました OK


そして明るいニュース!
本校、体育館が生まれ変わりました!!

2月上旬に工事が完了し、真っ白な壁、ピカピカのフロア、きらきらのゴールへ!!
すばらしい体育館にして頂き、工事関係者の方々にはもう感謝しかありません。
大切に使わせて頂きます。

こんなきれいな体育館なのだから、プレーにもきっと磨きがかかるはず!
まだまだ成長する鴻女バスケ部です!
応援の程、よろしくお願い致します。


終わりに…

中学生のみなさんは、いよいよ入試がはじまりますね!
体調管理をしっかりして、当日は笑顔で帰れるよう、ベストを尽くしてください絵文字:鉛筆!!

星 バスケットボール部 2月になりました!

こんにちは!バスケットボール部です!

マネージャーのセナとソヨがバスケ部新聞を作成してくれました!


マネージャーとして気になっている部分や、意識してほしいところをまとめてくれたようです。
仕事の幅を増やしていけることはいいことですね。
プレイヤーだけでなく、マネージャーもレベルアップに向け頑張ってます!
チームメイトが頑張っている姿を見て「自分も」と頑張れる人が増えていく、そんな集団になれるといいなぁと改めて思いました。

星 バスケットボール部 2017年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
バスケットボール部です!

旧年は、顧問が変わり新しい体制の中スタートしたバスケットボール部ですが、保護者の方々はじめ、応援にきてくれたOGのみなさん、練習試合してくださった中高学校等、たくさんのご支援を頂きました。恵まれた環境下で部活動をできるということに感謝しつつ、また今年も目標に向かって日々頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

冬休みは、鴻巣市の川里中学校が合同練習をしにきてくれました!自分達の練習を「簡潔に」ポイントを押さえて伝える、その上で練習速度を上げて…となると結構難しいんです。「他人に自分の伝えたいことを伝える」ことは生きていく上で必要なスキルになります。鴻巣女子にとっては良い訓練になりました。中学生がきてくれたときは自身の能力を上げるチャンスだと思ってもらいたいですね。
鴻巣女子は中学校との合同練習・中学生の練習見学等、大歓迎なのでぜひご連絡ください!


1月8日は「本庄第一カップ」に参加させて頂きました!
参加校は、本庄第一高校・本庄東高校・早稲田本庄高校・東京農業大学第三高校・東京成徳大深谷高校・鴻巣女子高校です。


本校は2勝3敗でした。
久しぶりに様々なチームと戦うことができました。自分達との差、そして自分達に足りないことを感じ取れたのはないでしょうか。あっという間に3学期は過ぎてしまいます。もがいてもがいて、殻をやぶれるように…レベルアップしていきます!

星 バスケットボール部の年末

 

こんにちは!バスケットボール部です!



鴻巣女子バスケ部の年末は、
春日部女子高校にお邪魔して、松山女子・春日部女子・熊谷女子・鴻巣女子(MKKK!)
の4校で合同練習+合同練習試合を行いました!

他校の優れたプレーを体感し、また、様々な練習を体験することができ、非常に貴重な時間となりました。
より良いプレイをするためにどうしたらよいか。それぞれ考えることができたようです。
自分達に足りないことを知るということは成長する上で必要不可欠。
次はその感じたことを意識して取り組むことが大事です。年明けの練習が楽しみです!!
練習以外のところでも他校の生徒がみせる気遣いや、行動の早さなど、本校が学ばなくてはならないことが多々あり、
少しでもマネできる部分を見つけてくれたらなと願うばかりです。
バスケ部の活動を通して、社会にでても通用する人に育ってくれれば幸いです。
また、他校の生徒との交流をきっかけに、卒業後の「バスケ仲間」が増えたらいいなとちょっぴり思っています。


※4校記念写真。色違いの素敵なお揃いTシャツ着用!
(春日部女子高校、雪野先生デザインです!)


29日には、元金沢総合高校顧問、星澤純一先生をお招きした、クリニックに参加してきました!
内容は、正直選手にとっては少々難しく、戸惑うことが多かったかと思います。
しかし、感覚の部分では「大事なこと」をしっかり受け取ったようでした。
今回の内容を「自分達のモノ」にするためには、まだまだ時間が必要ですが、
必ず本校のバスケにつながるよう、また精進していきたいと思います。
練習内容の他にもバスケへの取り組み方、向き合い方、強くなる上で大事なこと、姿勢など、様々なことを学びました。
選手にも顧問にも、刺激的な1日となりました!!

選手に覚えていてほしい言葉をあえて載せるとしたら…
「自分の嫌なことをできる選手は、バスケも上手くなる」
「バスケットボールをできる環境に感謝」

ちなみに、選手の心に残った言葉No.1は…
「自分が練習している時間より、並んで待っているときのほうが長く、その時間をどう過ごすか」
とのことでした。

チームとしてのステップアップ目指して年明けもがんばっていきます!


会場校の春日部女子高校の先生方及び生徒の皆さま、大変お世話になりました。
また、松山女子高校・熊谷女子高校の皆さま、貴重な経験をありがとうございました。

そして、お忙しい中、ご支援ご協力頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。
見守ってくれている人がいるということが、生徒の励みになります。
今後ともよろしくお願い致します。

星 バスケットボール部 vs3年生


こんにちは!バスケットボール部です。

終業式の日の午後、鴻巣総合体育館にて引退した3年生とプチ試合をしました!
この日のために、体を調整してきてくれた3年生もいたようで、後輩達にとってはよい練習になったのではないでしょうか。
引退してもなお、こうして部活にきてくれる先輩がいるということはありがたいことです。
1.2年生はというと、イージーミス連発でした…。先輩になると、後輩の考えていることが読めるんですかね?簡単にパスカットされてしまいました。
越えるべき壁はまだ高いようです。

3年生がなしえなかった『県大会出場』という目標は、後輩である現1.2年生がしっかりと引継ぎ、春に向けてまた頑張っていきたいと思います!!

星 バスケットボール部 新人戦結果

こんにちは。バスケットボール部です。
少し遅くなりましたが、日曜日に行われた新人戦北部地区予選、第2回戦の結果です。

熊谷西○77-63●鴻巣女子

残念ながら敗れてしまい、県大会の出場権を得ることができませんでした…。
前半、熊谷西高校のペースで試合は流れ、本校は必死に食い下がったのですが、点差がでてしまいそのまま後半へ。
後半は互角の戦いでしたが、2ピリに開いた点数が残ってしまいました。
非常に悔しい結果となりました。


 

これから長い冬が始まります。この悔しい結果をバネに、もっともっと輝けるよう、日々チーム全体でがんばっていきたいと思います。

日曜日は保護者の方々をはじめ、本校3年生など、たくさんの応援を頂きました。
ありがとうございました!!
また、本校の石川校長先生も応援に駆けつけてくださいました。
たくさんの方々の応援に感謝しつつ、みなさまが最後笑顔になるような試合を目指していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

星 バスケットボール部 初戦

こんにちは!バスケットボール部です。

新人戦第1回戦の結果は…

桶川● 66-77 ○鴻巣女子

勝利しました!!
第1ピリオドで12点リード!!しかし、第2ピリオドで失速…追い上げられる形になりました。
後半は自分達のペースを取り戻し落ち着いたプレーができました。
『完全に』勝ちきれるチームになるためにはまだまだ修行が必要のようです。

第2回戦は13日(日)会場は本庄高校です。対戦相手は熊谷西高校。
夏に戦ったときは5点差でギリギリ勝利した相手です。
県大会出場を賭けた大事な一戦。
勝ちます!!

たくさんの応援をお待ちしております!!

*応援に駆けつけてくださったご家族の方々、ありがとうございました!*


余談ですが…、
新人戦のパンフレットの表紙に、我らがキャプテン武政さん(コートネーム:しゅう)が載りました!
かっこいいですね!


左手の出し方が怪しいですが、きっとこのあと正面にはいってナイスディフェンスをしてくれたことでしょう!!
ぜひパンフレットをご覧ください。

星 バスケットボール部 新人戦始まります


こんにちは。バスケットボール部です!

いよいよ明日から新人戦が始まります。
明日の対戦相手は桶川高校です。
今年度に入ってから一度も戦ったことのないチームということで、
どういった特徴があるのか等、全くわかりません。

しかし、大事なのは自分達のプレーをしっかりやりきることです!
試合のでだしから、全力で戦い抜きたいと思います!!

会場は『県立鳩山高等学校』で、試合開始は9:30です。

会場には駐車できませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
たくさんの応援をお待ちしております!!
   

星 バスケットボール部 新人戦組み合わせ


こんにちは!バスケットボール部です。

先日、新人戦の抽選会が行われました。
本校は夏の県北大会で8位という結果だったので、シード校になっています!
以下組み合わせです鉛筆

11月 5日(土)9:30~  vs桶川高校 会場:鳩山高校
    13日(日)9:30~  vs本庄第一・熊谷西高校の勝者 会場:本庄高校
                    ☆県大会出場決定戦
    19日(土)10:00~ Best4決定戦 会場:本庄シルクドーム
    20・23日        決勝リーグ


チームの目標は『県大会出場』
今回の新人戦では、北部地区から8校が県大会への切符を手にすることができます。
県北大会で得たチャンスを必ずや物にし、目標の舞台で駆け回れるよう頑張っていきます!
保護者の皆さま、ぜひ会場へお越しください。たくさんの応援よろしくお願い致します!!

Let’s keep smile & voice!

※各会場の駐車場が非常に狭くなっていますので、お越しの際は公共の交通手段でお願いします。