日誌

カテゴリ:学校行事

授業参観、学年別懇談会を実施しました。

 本日、保護者の方を招いて、授業参観と学年別懇談会を実施しました。

 新型コロナウイルスの新規感染者数が減少したことから、少しずつ通常の学校生活や行事を取り戻しつつあります。

 文化祭や体育祭は、残念ながら保護者の方への公開ができませんでしたが、保護者の皆様に日頃の授業の様子をご覧いただけれるよう、昨今の感染状況を見極めながら授業参観を企画し、2年ぶりに実施することができました。

 感染拡大防止の観点から、廊下からの参観とさせていただいた授業もありましたが、ご息女の日常の学校生活の様子を感じていただければ幸いです。

 

 <授業の様子>

  

     【課題研究(調理)】        【F造形基礎(家政科学科)】        【英語(普通科)】

  

                      【体育(普通科)】                                   【理科(普通科)】                         【課題研究(被服製作)】

 

   また、授業参観のあとには学年別懇談会が行われ、3学年全体でで約120名の保護者の皆様にご出席いただきました。

 懇談会では学校生活等について保護者と学年担当教員で懇談が行われました。

  

     【懇談会(1年)】            【懇談会(2年)】            【懇談会(3年)】

 

 本日はお忙しい中、また、足元の悪い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様に授業参観・学年別懇談会へご参加いただきありがとうございました。

2学年校外行事(遠足)を実施しました。

私たち2学年は、東武動物公園に行きました。

当日の朝は雨が降っていて、とても遠足日和と言える天気ではありませんでしたが、生徒それぞれ楽しんでいて、有意義な遠足になりました。

東武動物公園は「遊園地」と「動物園」の2つがあり、どちらも楽しめるところになっています。

動物園の方はホワイトタイガーやキリンなどたくさんの動物がいて、久しぶりの動物に迫力を感じました。また、動物園には「触れ合いコーナー」があり、ヒヨコやウサギとの触れ合いを楽しんでいる生徒もいて微笑ましかったです笑う

遊園地では雨で運行が停止されたアトラクションもありましたが、いろいろなアトラクションを楽しめました。

新型コロナの影響もあり、動物園や遊園地にはなかなか行く機会がなかったのですが、今回の遠足で、久しぶりに体験することができました。また、グループ行動によって、友だちの普段あまり見られないよい一面などを見ることもでき、新たな親交を深められました。

それから、私たちを暖かく迎え入れてくれた「東武動物公園」のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今回の遠足のように、11月に行われる修学旅行も成功させたいと思います。

 

 

    【グループ行動の様子】        【引率の先生方と一緒に…】

2学期始業式

本日から2学期が始まりました。例年に比べると約1週間早い8月中の2学期の開始となります。

記録的な暑さが続いた夏休みでしたが、大きな事故や怪我の報告もなく、無事、生徒の皆さんと始業式で再会できたことは何よりです。また、夏季休業中は、部活動体験入学や専門学科体験入学での運営協力、バスケットボール部の県大会出場決定をはじめとした部活動、専門学科の学習成果発表会の準備など、生徒の皆さんが活躍する場面をたくさん見ることができました。

さて、始業式は、コロナや熱中症を考慮し放送により行われ、校長講話、校歌斉唱、諸注意などがあり、生徒の皆さんは各教室での参加となりました。コロナ禍の影響でまだまだ全員集まっての式の実施は難しい状況ですが、少しずつ通常の学校教育活動を取り戻しつつあると思います。今日から始まる2学期が充実した学校生活となることを期待しています。

 

     【放送による始業式の様子】

授業の再開&三者面談の実施

 6月8日(月)から12日(金)は、各学年2日の登校日を設定し、午前中3時間の授業を行いました。「密」を避けるため、1クラス2展開での授業となりました。久々の教室や体育館などで行われた授業に、生徒の皆さんがとても一生懸命に取り組んでいたのが印象的でした。

 来週はいよいよ6時間授業が行われます。感染防止に気を緩めることなく緊張感を持ちながら、少しずつですが、通常の学校教育活動へ戻れるように取り組んで行きましょう!

 また、この週は午後に三者面談が行われました。3年生は卒業後の進路、2年生は3年次の選択科目、1年生は高校生活の状況などを主なテーマに、担任の先生と保護者の方を交えて相談ができたことだと思います。様々なアドバイスがあったことと思いますが、それらを参考に有意義な学校生活を送れることを期待しています。

 最後に、保護者の方々には、学校行事が二転三転する中、ご予定を調整いただき三者面談へ来校いただきましたことを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 朝読書再開   実習授業の様子

        朝読書を再開                 実習授業の様子

 

 三者面談の様子    奨学金の説明会場

       三者面談の様子             奨学金の説明会場(三者面談時)