部活動情報

部活動 新着情報

ノート・レポート 夏休みの予定 バスケットボール部


こんにちは!バスケットボール部です。

ウィンターカップの予選が終わり、新チームがスタートしました。
3年生が引退し、2年生8名、1年生5名と、少々人数が少なくなってしまいましたが、その分、一人ひとりの練習量は増えるはず!ということで切磋琢磨頑張っています。
まずは8月下旬にある、県北大会に向けて、練習を重ねていきます!

今後の予定です。

8月 9日 1日     @鴻巣女子高校(練習試合)
   10日 8:30~  @鴻巣女子高校
   14日 8:30~  @鴻巣女子高校 
   15日 8:30~  @鴻巣女子高校 
   16日 8:30~  @鴻巣女子高校
   17-19日 合宿 @大滝げんきプラザ
   20日 8:30~ @鴻巣女子高校
   21日 県北大会 VS東京成徳深谷高校  
                 @大妻嵐山高校(14:00トスアップ)

   26日 8:30~ @鴻巣女子高校
   27日 8:30~ @鴻巣女子高校
   29日 8:30~ @鴻巣女子高校
   30日 8:30~ @鴻巣女子高校


あくまで予定なので、変更する可能性があります。

夏休み~部活動体験~

こんにちは 合唱部です
暑い暑い夏休みですが、部活動体験に中学生が参加してくれました

一緒に「ふるさと」を合唱し、元気に声が響きわたりました。
次は、8月20日(日)エルミこうのすで行われる、「7校フェスタ」に向けて頑張ります
    

演劇部の活動~シンデレラ

演劇部は、本日から校内合宿に入りました。

文化祭の公演に向けて着々と練習が進んでいます。

明日の部活動体験では、「シンデレラ」を上演します。

内容は皆さんご存知のとおり

意地悪な継母や姉たちにいじめられるシンデレラ。。。

明日のシンデレラは、原作を損なわずに少しだけ可笑しな台本になっています。

どうぞお気をつけて足をお運びください。


リハーサル風景

夏の合同合宿


こんにちは!バドミントン部です。

7月21日~24日の3泊4日で進修館高校と鴻巣女子高校の合同合宿を行いました。

宿泊先である秩父の「大滝げんきプラザ」は、平地に比べて気温が約5℃低く、

涼しく快適な環境の中でバドミントンに集中することができました。

この勢いで新人戦に向けて頑張ります!!

華道部 活動報告✿


こんにちは!華道部です。

猛暑が続いていますが、夏休みまであと少し!暑さ対策をして乗り切りましょう。

さて、今回は夏の気分を盛り上げるひまわりの花を中心にいけました!




アザミのアクセントが効いていて、ニューサイランの扱い方によっては雰囲気が違うのでまた素敵です。

葉の裏表を工夫することで曲げの具合が調節できることを学びました。

また1つテクニックが増えましたね!
文化祭にむけてどんどんレベルアップしていきましょう!

人形劇部 訪問活動


こんにちは!人形劇部です。

先日、北本市にある保育所への訪問活動をさせていただきました。

けんちゃん、ハンドベル、ペープサート、トーンチャイム、動物さんの劇、手遊びをしてきました!

かたつむりの演奏では、園児さんたちが歌いながら、楽しそうに聞いてくれました。

園児さんたちの楽しそうな様子を励みに、これからも練習を頑張ります!


県大会


こんにちは!
バレーボール部です。

6月20日(火)学校総合体育大会埼玉県大会に県北予選を勝ち上がり出場しました。

結果は

        浦和南   VS   鴻巣女子
1セット目    25           23
2セット目    25           17

2対0で初戦敗退でした。

みんな頑張っていましたが、良くない流れを変えることができませんでした。
顧問の力不足でもありますが、1回戦は突破したかったのでとても悔しい結果でした。
しかし、良いプレーもたくさんあり、3年生の集大成を見せることができたと思います。

新しい代は、この悔しさをバネに全力で練習に取り組んでいきます。

3年生!!良くここまで頑張りました。
色んな時期を乗り越えた仲間だからこれからも大切にしてください。
そして部活動で学んだことを大いに活かしてくださいね!!

これからも鴻女バレー部突き進みます!!

星 学校総合体育大会 結果


土曜日に行われた試合結果です。

鴻巣女子 60 - 73 鴻巣

結果は敗北。残念ながら県大会への道は途絶えてしまいました。
もちろん勝つつもりで戦ってきたので、悔しい思いでいっぱいです。
どうして勝つことができなかったのか、、今まで練習してきたDF等効いているものはたくさんありました。
しかし、相手のシュートの確率のよさ、そして本校の前半のミスが目立ち点差がひらいてしまい、追いつくことなく試合終了をむかえてしまいました。
前半に得点の差が出てしまいましたが、選手達は諦めることなく、ブザーのなる最後の最後まで走り続けるました。とてもかっこいいものだったと思います。

当日は、保護者の方はじめ、本校の生徒や職員…たくさんの応援を頂くことができました。
本当にありがとうございました。

3年生の大会はこれで終わりです。
今年度からは新しく7月にウィンターカップ予選ができた関係で、2年生に代替わりはしますが、3年生はあと1ヶ月残ります。
残りの1ヶ月、少しでも3年生のよさを引き継いでいけるように練習に臨みつつ、またチーム一丸となって戦います。

今後ともご支援、ご声援の程、よろしくお願い致します。

星 学校総合体育大会 バスケットボール部


こんにちは!バスケットボール部です。
1年生6名(内1名マネージャー)を新たにむかえ、総勢24名で県大会をl目指し、頑張っています。

そして、3年生最後の大会、学校総合体育大会北部支部予選が始まりました!

以下、昨日の初戦結果です。

鴻巣女子 89‐42  鳩山
 (30-6,30-13,15-11,14-12)

登録メンバー全員が出場し、勝利することができました!
平日にも関わらず、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました!

次の試合は、10日(土)11:00~ vs鴻巣高校です。
鴻巣高校は前大会で県大会出場したチームです。
手強い相手ですが、チーム一丸となって戦い抜きます!必ず勝ちます!

会場はなんと本校、鴻巣女子高校の体育館です。
ホームでの試合、たくさんの方に感動を届けられるよう選手共々頑張ってまいりますので、応援の程、よろしくお願いします!

華道部 活動報告✿


五月に入り、たくさんの1年生が入部してくれました!



新2年生は去年よりレベルアップして個性をだしていけるといいですね。

新3年生はお免状の取得にむけてテクニックを磨いていきましょう。



今回は母の日が近いということで、カーネーションを中心に、

さくらんぼの枝となでしこをつかって作品にしました。

さくらんぼに重みがあり、1年生にとっては難しかったかもしれませんが、上手に形にできたと思います!