鴻女日誌

鴻女日誌

生徒会がボランティアに参加しました!!

 鴻巣市は、誰も自殺に追い込まれることのない一人一人が「命」を大切にし、ともに支え合う「生き心地のよい社会」を目指しています。

 この度、生徒会有志は、鴻巣市からの依頼により自殺予防対策事業の一環として「自殺対策強化月間街頭キャンペーン」に参加してきました。

 キャンペーンでは、鴻巣駅改札前でキャンペーン啓発品を配布し、自殺予防を呼びかけました。

  参加した生徒の感想

 1ツ星今回は、鴻巣高校と共に、キャンペーンに参加しました。沢山の方に啓発品を受け取っ  

  ていただけたので、この取組が自殺予防に繋がれば嬉しいです。

家政科学科2年プロフェッショナルに学ぶ授業「袴製作」を行いました!

 家政科学科2年生の希望者が「袴製作」を行いました。「袴製作」は、全5回で完成させ、本日は、3回目となります。

 講師は、若山和裁工房・若山和裁教室の若山啓子先生です。先生は、生徒たちの進度に合わせて丁寧に教えてくださり、生徒たちは教え合いながら、和気藹々と製作に取り組んでいました。

  生徒たちは、来年度の自分たちのファッションショーに向け、頑張って取り組んでいます!!

 

中学校で出前授業を行いました!!

 3月12日鴻巣西中学校の2年生に対して、本校保育科の出前授業を行いました。

 出前授業では、保育科の学科説明と造形表現活動の一つとして行っているメッセージカードづくりを体験してもらいました。メッセージカードのテーマは、未来の自分に向けて送るメッセージでした。

 中学生の皆さんは、自分の将来を想像しながらメにッセージを考え、質問をしながら一生懸命動くメッセージカードづくりに取り組んでくれていました。

 保育科の学びを少しでも理解いただけたら、幸いです。

筝曲部が小学生に箏の体験教室を行いました!!

 本日、本校筝曲部は、東小学校4年生の皆さんに対し、伝統文化交流事業の一環で箏の体験教室を行いました。

 筝曲部外部講師の指導の下、小学生の皆さんが、箏の基本について学び、「さくら さくら」を練習し、合奏するまでに上達しました。

 筝曲部員にとっては、講師の先生と共に、箏を教える側として参加することで、箏の魅力を伝える貴重な経験となりました。小学生の皆さんが箏の体験を通して、日本の伝統文化に興味を持ってもらえれば幸いです。

 

コンビニサポートポリスへの協力

 本校は、コンビニサポートポリスの啓発ポスター事業に応募し、2年家政科学科の鈴衛あかりさんの作品が高い評価を受け、感謝状をいただきました。

 コンビニサポートポリス制度は、管内コンビニエンスストア各店舗に対し、定期的に巡回を行う取組です。

 

 生徒の感想

  このポスターは、鴻巣に住んでいる方々が安心して過ごしていけるようになって欲しいという思いで作成しまし 

 た。「コンビニサポートポリス発足式」は、本格的な雰囲気で緊張しましたが、警察の方から感謝状をいただける機 

 会はなかなか無いので、とても光栄に思います。どうもありがとうございました。

  

 

集団調理実習「剛弁」

 本日家政科学科2年生による「集団調理実習」2日目が行われました。

 今回のテーマは、「2-2より愛をこめて健康長寿祈願 剛弁」として、普段お世話になっている校長先生に喜んでいただけるような献立を考えました。

 校長先生からは、糖質を抑えた献立が嬉しいと御意見をいただいたので、盛付けを可愛くしつつ、糖質が抑えられるように工夫を重ねて献立を作成しました。

 お品書き

 1ツ星生春巻き 1ツ星ほうれん草のおひたし 1ツ星伊達巻

 1ツ星和風豆腐ハンバーグ~大葉おろし添え~

 1ツ星わかめご飯 1ツ星すまし汁

 1ツ星みかん寒天ゼリー

 今回の実習リーダーからのコメント

 お知らせ献立作成では、意見が食い違うこともあり大変な時もあったが、前日遅くまで準備して、オリジナルのお弁当を 

  作り上げることができ、とても楽しい思い出となった。

   今回のアピールポイントは、校章の焼き印を押した伊達巻です。伊達巻は、学業成就の意味もあり、鴻巣女子の 

  学業が成就するよう願いを込めました。

 お知らせ先輩方の話から、集団調理実習は、大変だと思っていたが、実際に行ってみると、とても楽しかった。特に、最  

  終工程の盛付けは、イメージしていたものが徐々に形になっていくので楽しかった。

   今回のアピールポイントは、糖質を抑えたハンバーグです。豚肉と鶏肉に、豆腐やマッシュルームを混ぜること 

  でボリューム感を増やしました。

 

未来の職業人材育成事業成果発表会!!

 保育科2年生は、県の事業である未来の職業人材育成事業成果発表会に参加しました。

 発表会は、オンラインと参集のハイブリッドで行われ、本校は、オンラインで保育科2年生全員で参加しました。専門高校の特色ある取組を聞き、質問したり積極的に参加できました。

 本校でも、折り紙やつながり遊び歌等の専門分野の講師をお招きして、学んだ内容を保育実習や「こどものくに」の取組で生かし地域に貢献しています。

 生徒の感想お知らせ

 1ツ星工業高校で、茶葉を採るところから自分たちで行っているところがすごいと思いました。他校と連携して取り組 

  みを行っているところも魅力的でした。

 1ツ星農業高校ならではのイチゴの開発やオオサンショウウオの生態維持に貢献していて感動しました。また、この知 

  識を進路に生かしているところも素晴らしいと思いました。

 1ツ星様々な専門高校の取組をみて、ビジネス性や科学的根拠に基づいた研究、広報活動等、新たな学びの視点を知る 

  ことができたのでとても興味深かったです。

 

 

 

 

集団調理実習「花見弁当」

 家政科学科2年生は、食物分野の集大成として、集団調理実習(大量調理を学ぶ実習)を行いました。

 テーマは、「白梅や 春まで待てぬ 花見弁当キラキラ」として、学科の生徒、お世話になった先生をお招きしました。

 献立作成や調理は勿論、お品書き、仕入れ計算、発注全て生徒が考えて実施し、生徒にとっては学びの多い実践的な授業となりました。

 お品書き

 1ツ星花卵 1ツ星温野菜 梅ドレッシングを添えて 1ツ星ごま香るほうれん草の白和え

 1ツ星オーブンでこんがり焼いた鶏肉の照り焼き 

 1ツ星春を味わう筍ご飯 

 1ツ星手毬麩入り吸い物

 1ツ星桃の牛乳寒天ゼリー 

 今回の実習リーダーからのコメント

 お知らせ宇都さんより

   事前準備が大変でしたが、試食してくれた先生や生徒から、美味しいと言ってもらえてとても嬉しかった。

   今回のアピールポイントは、みんなで工夫を重ねて、食材費を1食600円程度に抑えられた点です。

 お知らせ岩舘さんより

   献立作成や発注など、一から準備を行い、当日もハプニングがあり大変でしたが、みんなで協力して乗り越える 

  ことができ良い経験となりました。

   今回のアピールポイントは、本校の校歌にもある「白梅」をキーワードに、鴻巣女子らしい献立を考えられたと

  ころです。

 

 

こうのとりSDGsフェスティバル無事終了!

令和7年1月25日にクレアこうのすにて「こうのとりSDGsフェスティバル」が開催されました。

鴻巣女子高校演劇部は、鴻巣高校演劇部さん、吉本興業の芸人さんと共に「こうのとりふるさと劇団」を立ち上げ、コウノトリをシンボルとしたまちづくりをテーマに「コウノトリが来るその日まで」を上演いたしました。

 

クレアこうのす大ホールは1000人を超えるキャパシティがあり、当日も立ち見が出るほど多くの方に観劇していただきました。このような大きな舞台で上演するのは初めての経験でしたので、部員たちも緊張していましたが無事終えることができ本当によかったです合格

こうのとりふるさと劇団

こうのとりふるさと劇団 集合写真

とんで、もない埼玉

とんで、もない埼玉!

ひなちゃん

ひなちゃんの声を聴く

フィナーレ

フィナーレ!

吉本興業、そして鴻巣市のご担当者様、貴重な機会をくださいましてありがとうございました!

舞台に向けての稽古では普段の部活動と違ったプロの方からのご指導を受け、大きくステップアップできたと思います。

次は2月10日(月)の予餞会、そして来年度の春大会に向けてまた前進していきます!興奮・ヤッター!

前日リハそわそわ

リハーサル前そわそわする部員たち

リハーサルが終わりほっとする部員たち

   

書道部が作品を寄贈しました

 鴻巣北本青年会議所からスローガン作成の依頼を受け、本校書道部の生徒が作成した2m平方の作品をお渡ししました。作品を御覧いただき、とても喜んでいただくことができました。

 スローガンを作成した坂口はるかさんの感想:

 大きな作品制作は、普段の書道と身体の使い方が異なるため難しかったのですが、貴重な経験となりました。この経験を活かし、次は部員の仲間とより大きな作品に挑戦したいと思いました。

 貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。