日誌

学校日誌

朝読書が始まりました

 授業前の10分間を使った、朝読書が始まりました。
1日を読書からスタートすることで、落ち着いて生活することや読書を習慣化して、本に親しむ姿勢や基礎学力の向上を図ろうとすることを目的にしています。
 朝読書オリエンテーションでは、本を読むことの素晴らしさや効用が話されました。
 ・本を読むことで、色々な世界が見えてくる。
 ・時に本は、人生の支えとなることがある。
 ・今しか、ゆっくり本を読める時間はつくれない。
 ・一生の宝となる本を見つけてほしい。
 今朝は天気も穏やかで、皆が読書する教室は、時間がゆったりと流れていました。

  
 

新入生の様子です

 入学前の春休みに課題で出された、英語と数学のテストを行いました。

 その後、満開の桜の下で、クラス集合写真を撮影しました。
 すこし風があり桜が散りはじめ、絶好のロケーションでした。
 アルバムに載るのが楽しみです。
 

 午後は、部活動見学です。
 先輩の活動を遠慮しながらも、熱心に見学する姿が見られました。
 中学校と同じ部活を続けるもの良し、新しい部活にチャレンジするもの良しです。
  
 

対面式が行われました

 対面式では、生徒会長からの歓迎のあいさつや生徒会会からの記念品の贈呈
 新入生代表のあいさつがありました。
  

 保育科では、学科対面式もありました
  
 
 保育科の学習内容の紹介のほか、手遊びや紙芝居の披露
 そして最後には、新入生一人ひとりに、上級生からの手作り
 メッセージカードが手渡されました。
 サプライズに、新入生は感激の様子でした。
 
 新入生歓迎行事は、明後日の「白梅の集い」に続きます。
 
 その前に、明日は1年生は課題テスト、2.3年生は基礎診断テストが
 あります。楽しいことばかりではなく、本分も忘れずに!!

平成29年度 新学期が始まりました

 ◇平成29年度が始まりました。
 ・午前は、新任式・第1学期始業式が行われました。
 
 ・始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
  全員の生徒へ
   鴻巣女子高校の生徒として、誇りをもって欲しい。
   言葉を大切に使い、元気で明るい高校生活を送って欲しい。
   一人ひとりが向上心を持ち、しっかり学んで欲しい。
 3年生へ
   各自の進路実現のために、積極的に学校生活を送る。
 2年生へ
   学校の中心となって、様々な場面で活躍すること。

 ・午後は203名の新入生を迎え、入学式が行われました。
   
 ・来賓の方々から、お祝いの言葉を頂いたり、校長先生の祝辞がありました。
  お話のなかで、共通していたことは、
  夢や目標をもって欲しい。   その実現のために、努力やチャレンジを!!
  親しい友人をたくさんつくって欲しい。  高校時代の友は一生の宝物!!
  人生の基礎を創って欲しい。 悔いのない高校生活を!!
 ・
新入生は皆、緊張しながらも、熱心に話を聞いていました。

 ・明日は、オリエンテーションのほか、2.3年との対面式があります。  

新学期が始まります


 本校、在校生の皆さん、新入学生の皆さん、春休みをいかがお過ごしでしょうか。
 いよいよ新学年、新学期が4月10日(月)から 始まります。

 校内の桜は満開です。気持ちの良い、入学式・始業式が迎えられそうです。