日誌

学校日誌

職員研修会を行いました

 10/18(火)、中間考査初日の午後、職員研修会を行いました。東京学芸大学 朝倉隆司名誉教授、埼玉大学 齋藤千景准教授にご来校いただきました。

 今回は、エンゲージメントカードというカードを使った研修でした。

 まず、このカードを使ったエンゲージメントゲームを小グループで行い、「教育するうえで何を大切にしているか」について、お互いの価値観を共有します。

 その後、小グループで大切にしたい価値観を話し合いにより決定し、その結果と理由を全体で共有します。

 和やかなうちに研修は終了し、職員同士の相互理解が深まりました。明日からの教育活動への活力となりました。

 

あいさつ運動(生活委員会)

 10/7(金)、11(火)、12(水)の始業前と放課後、生活委員会によるあいさつ運動が行われました。
 最初のうちは照れもあったようですが、次第に大きな声が出るようになりました。
 多くの生徒が気持ちのよいあいさつを返してくれて、生活委員たちも張り合いがあったようです。
 あいさつの大切さを再認識した3日間になりました。

第1回学校説明会への参加の御礼

本日、10月1日(土)、第1回学校説明会が開催されました。

秋晴れの中、多くの中学生とその保護者の方にお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

今回は、今年度最初の学校説明会ということで、学校概要説明、普通科説明、家政科学科説明、保育科説明、校内見学と鴻巣女子高校の全てを説明して、見てもらうことを趣旨に実施いたしました。

話を聞くことが多かったですが、参加者のみなさまが一生懸命聞いてくださっていたのがとても印象的でした。

ありがとうございましたキラキラ

 

毎回、オープニングアクトとして部活動の発表をしているのですが、今回は筝曲部のみなさんに演奏してもらいました。3年生が引退し、1・2年生だけでの初ステージということで、とても緊張していたようですが、とても素敵な演奏を披露していましたピース

受付や司会では生徒会役員が、校内見学では生徒会役員と筝曲部に加え、バレーボール部とソフトボール部のみなさんが生徒スタッフとしてお手伝いしてもらいました。いつも多くの生徒スタッフにお手伝いいただき、生徒にも感謝感謝ですキラキラ

 

オープニングアクト(筝曲部)

オープニングアクト(筝曲部)

家政科学科説明

個別相談(希望者)

 

来月、11月5日(土)には第2回学校説明会が予定されています。

次回の目玉は、各学科の生徒発表です!

普通科は体育委員長を務める生徒からの話を、家政科学科はミニファッションショーを、保育科は手遊びデモンストレーションを、それぞれ発表してもらう予定です。

今回は残念ながら、体調不良等で参加できなかった方々も、次回の参加をお待ちしております。

 

今日は鴻巣市の花火大会が夜に開催されます夜

素敵な花火が見られるといいですね星

明日(9/20)の授業は通常どおりの予定です

 明日(9/20)の授業は通常どおりに行う予定です。
 ただし、台風の影響で登校が困難な場合は無理をしないでください。危険回避または交通遮断のため、遅れたり、休んだりした場合は、遅刻・欠席扱いとはしません。くれぐれも安全に気をつけて登校してください。
 欠席等の連絡は通常どおりでお願いいたします。

鴻女祭2日目

本日は鴻女祭の2日目でした。

今年は新型コロナウィルス感染防止の観点から、在校生の保護者と中学生とその保護者のみへの公開となりました。

来校してくださった方々、ありがとうございましたキラキラ

 

本日の鴻女祭の様子です↓