日誌

学校日誌

文化祭1日目

本日より文化祭です。
午前中オープニングセレモニーがあり、部活動のパフォーマンスや
クラスのステージ企画などが行われました。現在は各展示や企画を行っています。

明日は一般公開をします。いずれの内容も準備は万全です。
「おもてなし」の気持ちで、全校一同で歓迎いたします。
ぜひ、お立ち寄りください。

  

鴻女祭前日

9月14日(土)・15日(日)の2日間、文化祭を実施します。
現在、部活動・クラス企画など、忙しく準備やリハーサルをしているところです。

一般公開は15日(日)となります。
文化部発表やクラス企画とも、本校ならではの盛りだくさん内容でおもてなしいたします。
是非、ご来場ください。

 

2学期が始まりました

本日より2学期です。
始業式では、校長先生より2つのお話がありました。
文化祭など、学校行事では、チーム力やコミュニケーション能力を高めようということ。
複数で行う作業では、様々な考え方や意見が出されます。困難であっても、多くに耳傾け、協力体制で目標を達成しよう。
学力向上、学習することを、もう一度自分自身で考えてみること。
誰しもが向学心をもっている。また、学ぶことの大切さを知っているはず。
大いに学んで知識を深め、知恵を増やそう。

始業式の後は、チアダンス部、バスケットボール部、書道部・書道選択生の表彰を行いました。いままでにない実績の表彰であり、喜ばしい結果でした。

充実した2学期となるように、新たな気持ちで取り組みましょう。
  

夏休み後半

夏休みも今週までとなりました。長い休みのなかで、各自が目的をもって、有意義に過ごしていると思います。
特に3年生は忙しくしているところです。
就職希望者は、本日と昨日の2日間、企業研究・履歴書の作成・模擬面接を行いました。
就職試験は9月中旬と迫ってきました。しっかり準備をしましょう。
保育科・家政科学科は、文化祭の「こどもの国」・「ファッションショー」にむけて、暑いなか、準備を進めています。
2学期になると、高校生活も残り半年あまり、各自が悔いのないように過ごしましょう。

9月2日(月)2学期初日は通常登校です。
9月3日(火)から平常授業、1.2年生は、国数英の課題テストがあります。

専門学科体験入学

8月20日(火)保育科・家政化学科の体験入学を行い、多くの中学生とその保護者の方に来校いただきました。
保育科は、ピアノ・リトミック・保育実習と3つの科目の体験授業、
家政科学科は、在校生発表の後、ピザづくりと小物づくりに分かれて体験授業を実施しました。
保護者の方にも多くご参観いただきありがとうございました。
短時間ではありましたが、専門学科の特徴について、知っていただく良い機会となりました。