日誌

学校日誌

鴻女祭1日目

本日、鴻女祭1日目の校内祭が行われましたキラキラ

 

明日は一般公開となります。

来校する中学生と保護者の皆さん、HPトップから「来校前にご一読ください」というページを確認してからご来校ください。よろしくお願いいたします。

 

写真はオープニングのものです。

鴻女祭準備中

明日9/10、明後日9/11に開催される鴻女祭の準備を行いました。

生徒たちは各クラスや部活のテーマに沿って、楽しそうに活動していますキラキラ

生徒会と文化祭実行委員による階段アートも完成しましたキラキラ

本番がとても楽しみですキラキラ

 

中学生、保護者の皆さん、11日の一般公開でお待ちしております。

中学生の皆さんのお申し込みはまだ可能です。

2学期始業式

暑く、長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました学校

本校でも、感染対策のためオンラインで始業式を行い、校長先生から以下のことばを頂きました。

 

  • 本日は防災の日。気候変動も今現在向かい合う問題として、日頃から防災や危機管理を自分事として考えること。
  • 2学期は学校行事が目白押しである。「できることを、できるときに、できる限り」を柱に行事を準備していくこと。
  • 高山植物の「コマクサ」が土壌が貧弱な高山にきれいな花を咲かせるには、地面に10倍以上もの長さの根を張る。生徒のみなさんにも、前向きで充実した学校生活を送るために、太くて強い根をしっかり張りめぐらしてほしい。“自分の根っこで自分を守る”を心がけてほしい。

 

校長先生のことばを胸に、それぞれが充実した2学期としてほしいと思いますキラキラ

 

教室で始業式に参加する様子

始業式の様子(校長のことば)

表彰の様子

トイレ改修工事完了

1学期の間、トイレの改修工事が行われました。

明日からきれいになったトイレが使用できます。

  

専門学科体験入学への参加の御礼

本日、専門学科体験入学(保育科・家政科学科)を行いました。

暑い中での開催でしたが、多くの中学生と保護者の方々の参加を頂きました。誠にありがとうございますキラキラ

 

保育科では、3つの授業を体験しました。

リトミックでは、体育館でピアノの音に合わせて身体を使ったリズム表現を行いました。動物の真似や数人で一列になって汽車の動きなど、ピアノに合わせて動きを変化させるのが難しそうでしたが、楽しそうに取り組んでいましたキラキラ

ピアノでは、一人一台ピアノの前に座り、基本を確認しながら一つの曲に挑戦していました。

保育デモンストレーションでは、トーンチャイムやハンドベルの演奏を聴き、手遊びやカードの作成を行いました。

 

リトミック

 

ピアノ

 

保育デモンストレーション

家政科学科では、学科の説明の後に調理と被服の2つの授業を体験しました。

被服では、ミシンを使い、ペットボトルホルダーを作成しました。

調理では、材料の役割などを確認しながらマドレーヌを作りました。

慣れない作業に戸惑いもあったと思いますが、完成した作品を見ると笑顔があふれていましたキラキラ

 

家政科学科 説明

 

被服

 

調理

 保育科も家政科学科も、本校の生徒たちと話をする機会もあり、高校生活を知る良い機会になったのではないでしょうか。

9月には鴻女祭(文化祭)も開催予定です。

実際のファッションショーやこどものくに、各部活動の様子を見ることができる貴重な機会ですので、是非ご予約の上、ご参加ください。

本校職員・生徒一同、多くの中学生のご参加をお待ちしております学校