部活動情報

部活動 新着情報

チアダンス部 バトン・ポンポン講習会


バトン・ポンポン講習会@戸田市スポーツセンター

8月3日(水)に戸田市スポーツセンターにて行われた

バトン・ポンポン講習会に参加しました。

埼玉県内のバトン部・チア部の生徒が200名ほど集まり、

専門の先生をお呼びして基礎練習、テクニック(ジャンプ、ターン)

ルーティーン(チアの振り)の指導をしていただきました。

種目の特性上、他校の生徒と一緒に練習する機会はあまりないので

非常に貴重な練習となりました。

午前中はストレッチ、基礎練習、テクニックの練習

午後はルーティーンの練習をメインに行いました。

1年生はポンポン初級、2年生はポンポン中級・上級に分かれて

振りの指導をしていただきました。


講習会で教えていただいた振りは

9月17日(土)の文化祭で披露する予定です!

お楽しみに!



講師の先生に体幹を鍛えるトレーニングも教えていただきました。

「筋力がないとジャンプもターンもうまくできない」とおっしゃっていました。

本当にそのとおりだと思います!

しなやかに踊れるように体も鍛えていきましょう!

バレーボール部 夏合宿を終え

 7月の26、27、28日の2泊3日で、熊谷西高校さんと合同で夏合宿を行いました。
1つ屋根の下で仲間と過ごしたこの三日間は、生徒たちにとって、良い経験になったのではないかと思います。
 夏季大会として8月18日、19日に公式戦が予定されています。合宿で見つけた自分たちの課題を埋めていき、より良い結果が残せるよう、生徒共々頑張りたいと思います。

華道部 活動報告

今回の花材 アルストロメリア れんぎょう

一年生は基本の立真型で生けました。主枝に対してどのように従枝を生けていくのか
しっかりと学びました。


デッサンの様子。みんな真剣です。


3年生は2つの花器を大きなひとつの花器に見立てて
水面をわざと見せる生け方をしました。
夏にぴったりな作品に仕上がりました。


次回はどのような花材が届くのか楽しみです♪

吹奏楽コンクールに向けて

こんにちは
私たち吹奏楽部はコンクールに向け、走り出しました。
曲は、喜歌劇「小鳥売り」です。
各パート練習にも熱が入ってきました。
頑張ります!

 

バスケットボール部 学校総合体育大会2日目

学校総合体育大会2日目、本校は秩父高校との対戦でした。試合結果です。

●鴻巣女子50-67秩父○

最後まで必死にボールを追いかけるも、力及ばず敗退しました。今回の大会で3年生が引退となります。
3年生、本当にお疲れ様でした。

また、応援してくださったみなさまに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

上を向いて歌おう


こんにちは。
合唱部は、1年生もまとまってきて、基礎練習はもちろん、合唱練習も始めました。
合唱曲は「上を向いて歩こう」永六輔さん作詞の、坂本九さんでおなじみのあの曲です。
海外では「すきやき」という題名もついているようですね。
とても綺麗なハーモニーの曲で、各パートをあわせるとステキです。
仕上がりがとても楽しみです。


 

バレーボール部 部活動紹介

こんにちは、鴻巣女子高校バレーボール部です。
4月に1年生が入部し現在
1年生6人 2年生6人 3年生4人
の計16人で活動しています。

先月のバレーボール春季大会では
一回戦   本庄東×-○鴻女
二回戦   本庄第1○-×鴻女
敗者復活  寄居城北○-×鴻女

北部7位という結果でした。
次の目標は6月の全国高等学校総合体育大会で県大会出場です。
日頃の練習を大切にし、目標達成出来るよう、頑張っていきたいと思います。

華道部 活動報告

本日は一年生が初めて基本のいけ方に挑戦しました。



デッサンの様子です。初めてでもこれだけできるのはすばらしい!!



今回の花材はシャクヤク、美女柳、スターチスです。水面を見せるようにいけるとすずしさが表現できるそうです!

暑い日が続いていますが、体調に気を付けて頑張りましょう!

チアダンス部 部活動紹介

こんにちは!チアダンス部Preciousです!

4月に1年生が入部し、現在は

3年生10名、2年生9名、1年生14名で活動しています。

□ チーム名

 Precious(プレシャス)

□ 活動内容

 ・大会(8月、11月、2月)

 ・学校行事への参加(白梅の集い、文化祭、予餞会など)
  →創立50周年記念式典アトラクションにも運動部代表として参加!

 ・地域イベントへの参加

 (平成27年度 鴻巣市商工フェスティバル、コスモスフェスティバル)

□ 活動日

 月・火・木・金 放課後 16:00~18:00

 土             9:00~12:00

□ 活動場所

 体育館2F(月曜日は体育館1F)


観客の皆さんに元気と感動を与えられるような演技ができるよう

日々練習に励んでいます!応援よろしくおねがいします!

Let’s Go Precious !  We Are No,1 !

□ 今後の予定

 ・8/4(木) 部活動体験

  鴻巣女子高校 体育館

 ・8/20(土)School & College Competition 2016

  駒沢オリンピック記念総合公園運動場体育館 (東京都世田谷区駒沢公園1-1)

 ・9/17(土)鴻女祭

  鴻巣女子高校 体育館

 


 


 

ソフトテニス部大会結果


5月5日(木)、関東大会県予選会(団体戦)が、狭山市智光山公園コートで実施されました。
天候に恵まれ、予定通り行われました。
≪結果≫ 一回戦 対 羽生第一高校戦、
        3-4・0-4・0-4 の0-3 で、一回戦敗退。
  * 一年ぶりの大会参加で、選手たちは緊張の中、元気に試合に出場できました。
    結果はともかく、試合に参加できたことの価値は大変大きいと思います。
    次回は、6月に学総兼高校総体県予選があります。日々の練習を大切に、
    大会めざして頑張りたいと思います。