日誌

学校日誌

県立がんセンター サイエンススクール

8月19日(土) 埼玉県立がんセンター臨床腫瘍研究所でサイエンススクールが開催されました。

本校からは2名の生徒が参加し、貴重な体験をさせていただきました。

 

今回のサイエンススクールでは「がん細胞の遺伝子解析実習」ということで、2種類のがん細胞についてPCRや電気泳動を行い、薬が効くタイプか否かを判定しました。

初めて聞く言葉や初めて見る実験機器に戸惑いつつも、生徒たちは懸命に取り組んでいました。

高校卒業後の進路などについて話す機会もあり、良い刺激になったのではないでしょうか。

 

今後もサイエンススクールのような企画があれば、生徒たちに案内をしていきたいと思います。

 

理科担当より

 



ファッションショーに向けて練習しています

連日、暑い日が続きますが、鴻巣女子高校では9月の文化祭に向けて生徒が毎日一生懸命準備を進めています急ぎ

今日は、午後から3年2組の生徒が集合し、体育館でファッションショーの練習をしています。

暑い中ですが、みんなで協力しながらステージの準備をしていました汗・焦る

 

 

今日はこの後、実際の衣装を着た練習を行うようです。

その練習風景は残念ながらショーの構成が事前にわかってしまうため載せられません。文化祭当日までのお楽しみですキラキラ

きっと素晴らしいショーを披露してくれると期待しています音楽

3年2組のみなさんは、暑さに負けず、熱中症や新型コロナウィルスに気をつけながら、頑張ってくださいお知らせ

 

中学生のみなさんは、もし時間がありましたら、鴻女祭に足を運んで、本校の雰囲気を感じてみてください。

 職員・在校生一同お待ちしております学校

※一般公開では在校生の家族(チケット制)と中学生とその保護者(HPによる事前予約)は入場できます。

 中学生のお申し込みはこちらから携帯端末

部活動体験を実施しました

本日は猛暑の中でしたが、2年ぶりに部活動体験を実施することができました。

昨年度は、新型コロナウィルス感染防止のため開催することができず、本校職員・生徒一同、中学生と交流できるこの日をとても楽しみにしておりましたキラキラ

 

各部活動とも、特色ある活動をしており、中学生もイキイキと参加している様子が印象的でした音楽

全体会(校長の話)

全体会(学校概要説明)

全体会(司会の生徒会)

ソフトテニス部

チアダンス部

バスケットボール部

バドミントン部

バレーボール部

演劇部

書道部(書道パフォーマンス)

人形劇部

吹奏楽部

卓球部

漫画研究部

筝曲部

本日は、熱中症警戒アラートが発令される中、また、新型コロナウィルスが猛威を振るう中での開催となりました。

参加いただいた中学生や保護者の方々には暑い中参加していただき、また、感染防止対策にもご協力いただき、誠にありがとうございました。

まだまだ、暑い日が続く夏休みとなりますが、中学生のみなさんには、自分の目で見て、感じ、悔いのない学校選びをしていただきたいと思います。

本校では、8月24日にも専門学科体験入学が開催予定となっております。新型コロナウィルス感染防止対策のため、定員を設けております。

8月1日17時30分現在の時点で家政科学科が残り4名、保育科が残り49名の空き状況となっております。

是非、早めのお申し込みをお願いいたします携帯端末

専門学科体験入学の定員について

中学生のみなさまへ

 

8月24日(水)の専門学科体験入学では、新型コロナウィルス感染対策の為、人数制限を設けての開催を予定しております。(家政科学科は60名、保育科は120名を定員)

7月27日16時現在の時点で家政科学科が残り13名、保育科が残り31名の空き状況となっております。

早めのお申し込みをお願いいたします携帯端末

北部進学フェアへの参加の御礼

7月23日(土)・24日(日)の2日間、熊谷西高校にて北部進学フェアが開催されました。

 

コロナ禍の中、ここにきてまた感染者数が急増している情勢ではありますが、会場校である熊谷西高校様のご協力のもと、無事に開催することができました。本当に感謝ですキラキラ

また、2日間とも天候に恵まれ、予約された方以外にも、鴻巣女子高校のブースに立ち寄ってくださる方が多くいらっしゃり、大盛況でした。暑い中、お越し頂きまして、本当にありがとうございましたキラキラ

 

この後も、夏休み中に、部活動体験と専門学科体験入学を予定しています。

新型コロナウィルス感染拡大に予断を許さない状況ではありますが、感染防止対策を徹底した予定通りの開催と考えております。

ぜひ、この夏しかできない体験をしに鴻巣女子高校へお越しくださいピース

 

中学生のみなさんは、入試に向けて、高校選びや夏季講習など忙しい夏休みになると思いますが、一度しかない中学3年生の夏を、目標に向かって1日1日大切に過ごしてください。この夏の頑張りが、絶対にみなさんの志望校へと繋がっていきます。頑張ってください鉛筆