鴻女日誌

専門学科体験入学に多くの参加を頂きました。

本日は、本校の家政科学科・保育科の専門学科体験入学を実施しました

 

暑い中での開催でしたが、多くの中学生のみなさんと保護者の方々にご参加いただきました。

誠にありがとうございましたキラキラ

 

家政科学科では、4つのグループに分かれて、調理体験と被服体験を実施しました。

調理体験ではマドレーヌづくりを、被服体験はソーイングセットケースの制作を行いました。

中学生のみなさんが、お手伝いの家政科学科2年生たちと一緒に笑顔で作っている姿がとても印象的でしたにっこり

 

保育科では、3グループに分かれて、ピアノ体験とリトミック、保育デモンストレーションを体験しました。

ピアノ体験では、最初に鴻巣女子高校でのピアノの授業についての説明を受けた後に、基本的なリズムや音符の学習をし、最後にML教室で一人一台電子ピアノを使い、ピアノ体験をしました。初めてピアノに触れる中学生のみなさんもドキドキした表情の中、一生懸命練習していました音楽

リトミックはピアノの音に合わせて、体を動かし、汽車などいろいろなものを表現していました。ペアで活動するときに、最初は表情が硬かったのが、最後は自然と笑顔で活動していました興奮・ヤッター!

保育デモンストレーションでは保育科3年生の発表を目を輝かせて見ていました。カードづくりも体験して、みなさん真剣な表情で可愛らしいカードを作成していました!

 
専門学科は職業に直結する学習が多く、中学生のみなさんは入学後の学習についてあまりイメージができず、不安を持たれるかもしれません。

本日の専門学科体験入学が中学生のみなさんの学校選びの一助になっていたら幸いですキラキラ

鴻巣女子高校では10月からも学校説明会を4回開催予定です。

そこでも入学後の学校生活が少しでもイメージしやすくなるよう、説明や体験をする準備をしておりますので、少しでも興味がございましたらご参加ください。

 

また、9月には鴻女祭(文化祭)にて、専門学科の3年生の学びの集大成である、「ファッションショー」と「こどものくに」が公開予定ですお知らせ

こちらも、公開に向けて、生徒たちが夏休みも一生懸命準備しておりますので、是非お越しください!