日誌

修学旅行「ルポ」(1日目)

こんにちは旅行委員会です。

今日から始まる修学旅行のルポを掲載しますのでお楽しみいただければ幸いです!

本日(11/24)晴天に恵まれ、慌ただしい東京駅への集合から、本校の修学旅行が始まりました。私たちは、これから始まる3日間の修学旅行にワクワクしながら、新幹線のぞみ13号に乗って東京を出発しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目(11/24)

 最初の訪問地は広島です。広島駅到着後は、バスでの移動となりましたが、バスガイドの方から、広島の魅力を教えていただいたり、私たちが普段聞かない広島地方の「方言」などを紹介していただいたり、移動中もとても楽しい時間を過ごすことができました。

 そして、被爆地でもある広島では平和学習を行ないました。実際に初めて見る原爆ドームに圧巻され、平和記念資料館では目を逸らしたくなるような写真や絵などがあり、戦争の悲惨さとこれからの未来について学べました。生徒たちはみんな真面目に見学していました。

 また、平和記念公園には、いろいろな碑や植物があり、ここで何があったのか歴史を感じることができました。1日目は実際に目にし、感じることで平和の大切さを知る良い体験になりました。

  

    【東京駅集合の様子】            【原爆ドーム】            【平和学習の様子】