日誌

「鴻女文化発表会」の開催

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、「鴻女祭」(文化祭)が中止となりました。

 しかし、文化祭の代替として、文化活動や学習活動の成果発表などの機会を設けることを生徒会を中心に検討し、本日の「鴻女文化発表会」開催に至りました。

 開会式は放送で実施し、ステージ発表が行われる体育館への入場をチケット制によって入場者数を予め制限するなど、感染症対策も十分に踏まえながらの開催でした。

 また、体育館でのステージ発表はその映像を各教室へライブ配信するなど、リモートでも各団体のパフォーマンスを楽しめるように工夫もしました。

   以下に「文化発表会」の様子を一部紹介します。

 

  

    【ステージ発表の様子】     【各教室へのライブ映像配信】   【調理部展示「お菓子の家」※食べられます】

 

   

                                                  【各クラスの「壁面装飾」(D1グランプリ)の入賞作品】  

 

  

                 【華道部、書道部、美術部の作品展示 ※この他の文化部の作品展示もたくさんありました。】

 

 残念ながら一般公開とはなりませんでしたが、学習成果等の発表機会としてとても楽しい行事となりました。行事の企画や準備を進めてくれた生徒会の皆さん、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。 

 コロナ禍が終息し、来年度は「鴻女祭」が開催できることを楽しみにしています。