校長室だより

普通科 保育科 生徒の活躍 鴻巣市との連携

1月31日(金)鴻巣市役所総合政策課の課長さん等3名の方々が本校に来校しました。

以前も書きましたが、本校と鴻巣市は平成30年に連携協力に関する包括協定を結びました。その協定の骨子は以下のとおりです。 

【協定の骨子】

様々な分野で相互に協力し、人口、経済、地域社会の課題に対し、協働した取組等を行うとともに、各々の資源の相互活用と人的交流を行い、豊かな地域社会の形成・発展と地域産業を担う人材の教育支援や育成等において相互に協力することを目的とする。 

この趣旨に沿って、本校の生徒会の生徒等が、昨年度から、本校のすぐ近くにある鴻巣市中央公民館エリア「公共施設」の再編研究ワークショップに参加しています。生徒は、近隣の公園をより遊びやすくする工夫やその公園でイベントを開催する計画等により利用状況が改善するような意見を出していました。

今回は、これまでのワークショップでの議論を踏まえ、今後の方向性等に関して、改めて生徒の意見を聞きたいとのことでわざわざお越しいただきました。

様々な多くの方々が関わっているプロジェクトです。是非良い形になればと感じています。担当の皆様も生徒や顧問の先生もお疲れさまでした。