校長室だより

◆ 令和3年度がスタートしました  ~ 『未来を創る教育』の実践 ~

★令和3年度がスタートしました。★

 ~ 新しい先生方をお迎えし、また、新たな気持ちで教職員一丸となって頑張ってまいります。~

 教育は学校と、生徒・保護者・そして地域のとの深い信頼関係があって初めて成り立つ営みです。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な制約や我慢を強いる中での学校生活でした。このような厳しい状況下でも、生徒は何事にも明るく前向きな姿勢を見せ、保護者の皆様にも学校の取組にご理解いただき、何とか教育活動を継続できましたことに、心から感謝申し上げます。

 本校は、全国公立高校唯一の保育科、県内唯一の家政科学科、そして普通科の三つの科を併設する特色ある女子高校です。「自立した女性の育成」「スペシャリストの育成」を目指す学校像に掲げ、生徒一人一人の成長や個性・能力の開花を大切に考え、きめ細かい指導を実践しております。また、「授業五原則」をはじめ、知力・体力・個性を伸ばすための本校独自の取組も定着し、「明るく伸び伸びした気風」と「ひたむきに頑張る精神」は、本校の誇るべき校風であると思います。

 『未来を創る教育』の実践に向けて、本校の伝統を大切に継承しながら、新時代を切り拓く自立した女性の育成を目指して、教職員が心一つに本校の発展のために全力で頑張る所存です。

 今後とも皆様方のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。