校長室だより

寒仕込み

昨日は、大寒でした。
寒さが増し、一年中で最も寒い時です。
小寒から立春までの30日を寒の内とよび、大寒はその真ん中になるそうです。
この時期は、寒稽古などが行われますが、
この寒さを利用して、いろいろな食品の仕込みも行われる時期です。
高野豆腐や酒、味噌などの仕込みです。
この時期の水は、殺菌が少ないので腐りにくく、身体にも良いのだそうです。

厳しい寒さの中での仕込みが、長期保存の可能な美味しい食品をつくるのですね。
この時期、厳しい寒さにも耐え、様々なことを頑張ること。
それがきっと自分の成長につながるのだと思います。
さあ、寒さに負けることなく、前を向いて元気に頑張りましょう。