校長室だより

凛として

本校の正門をくぐると、正面に紅梅と白梅の木があります。
紅梅の花は、年が明けてすぐに咲き始めました。
そして今、厳しい寒さの中、白梅も咲き始めています。
紅梅もかわいらしいのですが、白梅はさらに素敵な花を咲かせています。
厳しい寒さの中でも、凛としていて、やさしさと強さを感じさせてくれる花です。

実は、以前カットした小枝をいただいて、家の花瓶に生けていました。
昨日家に帰ると、その白梅もかわいらしい花を咲かせていました。

ほのかに香る白梅の花。本校の校章であり、校歌にもうたわれています。
白梅のように、生徒たちにも素敵な花を咲かせてほしいと願っています。
凛として強くやさしい女性を目指して…