2学期が始まりました
猛暑とどまるところを知らぬ中、本日2学期が始まりました。1か月半近く夏休みが続きましたので、学校のリズムに慣れるのに時間のかかる生徒もいるかと思います。2学期もそれぞれの生徒が光り輝くよう支援してまいります。本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
【始業式 校長講話】
長い夏休みがあっという間に終わってしまいましたが、こうして皆さんと再会できたことを嬉しく思います。
今年の夏の猛暑は、夏休み明けの今も続いています。体育館のエアコンの稼働は、8月に使用規程が緩和され、体育館での暑さ指数(WBGT)が31以上、または、学校最寄りの観測地点の予測から体育館の暑さ指数が31以上と予想される場合と変わりました。しかし、今日は、久しぶりの登校で、体が慣れていない人も多いこと、また、節電の面も考え、オンラインでの始業式としました。
さて、皆さんの夏休みはいかがだったでしょうか。今日はその中から、二つ紹介します。
希望者を募って協力してもらったボランティア活動の一つに、鴻巣市役所主催の「出張こども食堂」がありました。この「こども食堂」は、給食のない夏休み、食事を準備する保護者の負担を減らし、子どもたちに食事を振舞おうというものです。すべての学年・学科の生徒から参加の申し出がありました。その活動の様子が、テレビや新聞、そして、ネットニュースでも取り上げられました。テレビで見た生徒も、たくさんいると思います。
参加した生徒のコメントは、とても頼もしく、「鴻巣女子高校の生徒たち頑張っているね。」と、私は多くの人からお褒めの言葉をいただき、とても誇らしく思いました。皆さんの一つ一つの力が地域の人の心を温め、社会を明るくしていきます。「こども食堂」は、冬休みも行われると聞いていますので、ぜひ引き続き、力を貸してください。
二つ目は文化祭の準備です。「こどものくに」、「ファッションショー」、文化部の発表の準備など、暑い中、頑張っている様子を見てきました。いよいよ明日から授業が始まり、クラス準備もあって、忙しい毎日が続きますが、熱中症防止など、健康管理に気を付けながら、一生に一度しかない今年の文化祭を、仲間と共に作り上げてください。
なお、そんな頑張ってきた皆さんの準備の様子が、テレビ埼玉で放送されます。9月6日(土)、朝8時30分からの番組「いまドキッ!埼玉」で、5分くらいのコーナーと聞いています。オンエアを楽しみにしていてください。
いよいよ、2学期が始まります。3年生は進路を決めるというはっきりした目標がありますが、1・2年生の皆さんはどんな学期にしたいのか、自分なりの目標を持って臨んで欲しいと思います。
終業式の時にも話しましたが、本校の生徒には、素直さ、真面目さ、親しみやすさなど、応援したくなる雰囲気があります。これを土台にして、人より先に挨拶する、気が付いたら先に行動するなどの習慣を身に付けていきましょう。人との関わりをとおして、こうした行動の積み重ねが、皆さんの人間性を磨いていくことになります。
それと、もう一つ。夢中になれることを見つけてください。学びや部活動、探究など、夢中になると、その先をもっと知りたくなります。自ら調べ、学びの面白さ・奥深さに気付きます。人生には5つの大切な袋があると言われます。その一つの「知恵袋」を大きく育てることで、知識や教養を高め、人生を豊かにしていってください。
2学期は、授業・部活動・学校行事等に真剣に取り組む中で、皆さんが大きく成長していく時期です。今年の2学期は人生で一度だけです。本気・夢中になって取り組み、仲間と関わりながら、結果だけを追うのではなく、自分自身の内面を磨き、それぞれの青春を思いっきり楽しんでください。
最後にお伝えします。学校生活に悩んでいた著名人のコメントを、職員室前に掲示しました。参考になるものがあると思います。学校生活で困ったこと、悩み事があったら、担任の先生や保健室の先生など、相談しやすい先生に声をかけてください。直接、校長室に来ても構いません。一人で抱え込まずに、必ず誰かに相談してください。
皆さんにとって、2学期が実り多いものになることを、心から願っています。