校長室だより

令和元年度PTA生徒指導委員会研修会

 11月15日(金)、市民会館うらわを会場に埼玉県高等学校PTA連合会主催の「令和元年度埼玉県高等学校PTA連合会 生徒指導委員会研修会」が行われました。埼玉県高等学校PTA連合会主催の委員会は、「家庭教育専門委員会」、「進路指導専門委員会」、「生徒指導専門委員会」、「高校教育とPTA専門委員会」の全部で4つあります。

 

 本校は順番で昨年に引き続き、生徒指導専門委員会に所属し、今年度は北部地区の代表として発表校になっています。会長、副会長、副支部長さんとともに参加し、会長さんが発表しました。

 

【発表校】

地区 学校名 タイトル
東部 草加高校 本校PTAにおける生徒指導活動
西部 所沢中央高校 理解と信頼
南部 川口北高校 PTA活動と生徒指導~学校の応援団として~
北部 鴻巣女子高校 生徒指導とPTA活動

【運営協力校】

春日部女子高校、飯能南高校、川口北高校、児玉高校
 

【次第】

・司会(春日部女子高校)・開会の言葉(児玉高校)

・開会行事

・委員長挨拶(飯能南高校) ・指導講評者紹介  ・発表者、校長紹介

 

・発表

 東部、西部、南部、北部の順  ・質疑応答  ・指導講評(生徒指導課 澤畑指導主事)

 ・閉会の言葉(児玉高校)

 

 どの学校の発表も、それぞれの学校の特色が色濃く表れていて、素晴らしい内容でした。非常に参考になりました。生徒、保護者、学校、地域など生徒に関わる多くの人たちが気持ちを一つにして取り組むことで、よりよい教育ができることを改めて感じることができました。関係になった皆様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。