日誌

2017年6月の記事一覧

面接マナー講座

本日3年生は就職・進学希望に分かれ、面接マナー講座に参加しました。外部講師の方をお招きして、入室、退室、挨拶の作法、質問への答え方等、面接全般の指導をいただきました。就職・進学の際に面接試験は必須です。また、挨拶は人とのコミュニケーションに欠かせません。本日の内容を繰り返し練習して、色々な機会で活かしてください。
 

PTA進路見学会

6月28日(水)PTA進路見学会が行われました。生徒の進学希望が多い分野の学校を保護者と教員で訪問し、進路決定の参考にしようとする行事です。今年度は、都内にある子ども学部・心理学部等があり、大学と短大を併設する学校と、理美容の専門学校を訪ねました。
2校どちらの学校も、施設設備が充実しているとともに、学生へ丁寧な指導を行っていることが伺えました。専門学校では、メークアップ体験があり、参加者が楽しめる内容となっていました。今回の見学会が進路選択の際の一助となれば幸いです。
  

第1回学校説明会

6月24日(土)第1回の学校説明会を行いました。来年度の新入生募集について、少し早い時期でしたが、多くの中学生と保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。在校生を見て本校の様子を知ってもらうように、全体会の受付・司会・校内見学は生徒に担当してもらいました。生徒は皆、元気よく対応してくれました。この後も、学校説明会を4回、夏休みには専門学科体験入学・部活動体験と、新入生募集の行事を行います。女子中学生の皆さん、是非お越しください。
  

ジャガイモ堀り

本校には、校内に2か所の畑があります。通称「鴻女ファーム」。普段は生徒会が中心に世話をしてる場所ですが、ジャガイモが沢山できて、雑草も伸びてきたため、本日2の1の生徒が、収穫と草取りを行いました。ジャガイモの出来は上々、暑い中頑張った生徒が家に持ち帰ることになりました。また少し経つと、かぼちゃとスイカができます。収穫が今から楽しみです。
 

体育祭

6月16日(金)、体育祭が行われました。梅雨の晴れ間、青空のもと日中は日差しがひじょうに強く、暑い1日となりました。保護者の皆様には多数のご来校いただき、ありがとうございました。今年度は学年縦割りの団対抗戦で成績を争うこととなり、選手応援が今までと違った形となりました。他のクラスを応援する姿が見られ、たいへん盛り上がりました。恒例、3年生による「ソーラン」では、各クラスが素晴らしい演技を披露してくれました。大きな力強い声、見る人を楽しませる構成、統一された動きとチームワーク、そして担任や保護者へのメッセージ。いずれも見事なパフォーマンスでした。クラス全員が一生懸命に踊る姿は本当に感動的です。今年も良き伝統が引き継がれました。