日誌

2017年8月の記事一覧

就職試験準備

9月の就職試験にむけ、就職希望者の準備が本格化しています。
本日は、就職希望者全員が出席し、履歴書などの応募用紙を作成したり、外部講師による面接指導が行われました。ほとんどの生徒が第一希望の企業を決定しており、具体的な企業研究を進めています。明日も同様に準備を行います。
 

PTA行事2

8月26日(土)PTA役員会が行われました。常任理事会・専門委員会・理事会と1学期の行事報告のほか、文化祭・ソフトバレーボール大会・次年度の役員等、今後の活動について話し合いを行いました。終了後には、生徒が鴻女ファームで収穫した”スイカ”を試食していただきました。2学期はたくさんの学校行事が行われます。PTAの方のご協力をお願いいたします。
  

PTA連合会 全国大会

8月24.25日の2日間、PTA連合会全国大会静岡大会が行われました。
歴史学者、小和田哲男氏の基調講演「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」や特別分科会「有徳の人」を育てるグローバル教育とコミュニケーション能力の育成、 俳優の筧利夫氏の特別講演等に参加するとともに、他校PTAとの交流も深まりました。
また、本校のPTA広報誌「鴻女」が、全国広報誌紹介の埼玉県代表に選ばれ掲示をされました。
今回の研修会の内容を今後のPTA活動に活かしていきたいと思います。
  

7校フェスタ

8月20日(日)“エルミこうのす”にて、本校をはじめ県中央部、公立学校7校が集まり、「県央7校フェスタ」を実施しました。各校が学校紹介、部活動発表。公開ラジオ収録を行い、学校の特徴紹介や日頃の活動成果を発表しました。

生徒会は学校紹介プレゼンテーション、合唱部の校歌ほか3曲の披露、演劇部が公開ラジオ収録に出演してと、多くの生徒が本校の魅力をPRしてくれました。

同時に中学生を対象とした個別相談会を実施し、こちらにも多くの方に、お立ち寄りいただきました。ありがとうございました。

  

専門学科体験

8月18日(金)本校専門学科の体験入学を行いました。多くの中学生の皆さんと保護者の方に参加いただきありがとうございました。

家政科学科では調理実習「かんたんピザ作り」と被服実習「小物づくり」のどちらかを体験していただきました。また、保育科ではピアノ指導・リトミック・保育デモンストレーションの3分野をすべて体験していただく内容でした。

受付・体験授業補助等、在校生にスタッフとして活躍してもらいました。参加された方には、本校の雰囲気を感じていただけたと思います。本日をきっかけに、本校に興味を持っていただければ幸いです。