日誌

2018年5月の記事一覧

生徒総会

生徒総会が行われました。
昨年度の総括のほか、本年度の活動計画、予算が確認された後、生徒会長から生徒会の目標と方針が発表されました。
目標 : 全校生徒一人一人の意見を尊重し、生徒会活動の活性化をめざす。
方針 : アンケートや目安箱等を活用して、全校生徒の意見を学校行事の企画・立案に反映させる。また、生徒会活動の見直し・改善を図る。

文化祭での後夜祭の実施、正門アーチのデザインついて
本校のマスコットキャラクターについて
飲料自動販売機の商品について

早速方針に従い、生徒から最近寄せられた意見について、生徒会執行部各担当から回答がありました。
立派な議事進行で、生徒会の学校を良くしていこうという強い意志を感じました。
 

遠足に行ってきました

5月25日(金)中間テストが終わり、全学年恒例の遠足に出かけました。
日頃の行いが良く、旅行日和の1日でした。
1年生は山梨県河口湖畔の「くわるび」という施設で、「飯ごう炊飯とカレーづくり」を行いました。薪に火おこしがなかなかできなかったり、煙で目が痛くなったり、飯ごうが吹きこぼれて火が消えそうになったり、苦労苦闘の末、完成したカレーはちょっとご飯が固かったりしたけれど、一生の思い出に残る味だったようです。
2年生は修学旅行の練習を兼ねて、羽田空港に集合後、班ごとに移動しながら横浜見学を行いました。全員がチェックポイントとして、横浜開港資料館に立ち寄り、横浜の歴史を学びました。多くの生徒が中華街でランチを楽しんだようです。
3年生は恒例のディズニーリゾートです。集合点呼後は、自分たちの好みでランドとシーに分かれ入場しました。遠足の学校が多く、かなりの混みようでしたが、アトラクション以外の楽しみ方を知る生徒がほとんどで、時間いっぱい満喫することができたようです。
     

中間考査

昨日より中間考査が始まりました。1年生は本校での最初の定期テストとなります。
本日は交通機関の遅延により、全体の開始時間を1時間遅らせましたが、混乱もなく実施することができました。
暑く蒸し暑かったり、少し寒かったりと体調管理が難しい季節ですが、しっかり準備をして実力を出せるようにしましょう。
テストが終わった金曜日は楽しみにしていた遠足です。残り2日間がんばりましょう。!!

卓球部市内リーグⅠ部昇格!!

先日行われた鴻巣市民卓球大会に本校から2チームが参加しました。
そのうちAチームはⅡ部の予選リーグで3戦全勝、4チームによる決勝トーナメントも準決勝、決勝と粘り強く2連勝を果たして、見事、Ⅱ部優勝となりました。
「皆、声を出し合ってしっかり勝ち抜くことができた。」
「来年はⅠ部残留だけでなく、上位進出をめざしてがんばりたい。」
選手からは力強い感想が聞かれました。                

新体力テスト・身体測定

全校一斉に新体力テストと身体測定を行いました。
体力テストは、50m走・立ち幅跳び・ボール投げ等、6種目測定しました。昨日の暑さは和らぎましたが、気温が高く、
少しバテ気味の生徒もいましたが、きびきびと行うことができました。
昨年より記録はよかったでしょうか。