日誌

2018年7月の記事一覧

文化祭準備が本格化

夏休みになり、文化祭の準備が忙しくなってきました。
生徒会が担当する正門アーチは、土台の骨組みやデザインの確認が行われ、
明日からパーツの色塗りが始まります。
ファッションショーは会場やショーの構成確認を行いましたが、こちらは3年2組
以外は完全非公開でした。
暑さのなか、より良いものを披露できるように頑張っています。

1学期終了しました

7月20日(金)1学期の終業式を行いました。
連日猛暑日が続き、体育館が非常に暑いため、放送による終業式を実施いたしました。

明日から夏休みとなります。
3年生の進路活動、2年生、1年生は部活動・文化祭準備・ボランティアなど、
多くの生徒が登校したり、学校外の活動を行います。
まだまだ暑い日が続くようです。しっかり体調管理をして、各自取り組んでください。

進学フェア参加

7月に行われる進学フェアに本校も参加いたします。
個別相談で対応させていただきますので、ぜひ本校のブースにお立ち寄りください。
〇彩の国進学フェア さいたまスーパーアリーナ   
 7月21日(土)10:00~17:00
 7月22日(日) 9:30~16:30  
〇北部地区県立高校進学フェア2018   
 熊谷 八木橋デパート  8階 カトレアホール
 7月28日(土)10:00~17:00
 7月29日(日)10:00~17:00
 ※両日とも入場は16:30までです。
◎夏休み期間に、部活動体験・専門学科体験がございます。
  こちらにも是非ご参加ください。
    

期末考査終了

学期の期末考査が終了しました。
生徒の皆さんは緊張から解放され、ほっとしたことだと思います。
3年生は進路決定時期が迫ってきました。先ほどまで、就職希望者の面接練習が行われていました。
生徒会は、鴻女ファームの収穫です。今日は枝豆とかぼちゃがたくさん取れました。
1.2年生は部活動が再開、文化祭の準備も本格化します。
その前に、今週末は被服の検定試験が行われます。
各生徒、自身の目標にむかって有意義に過ごしましょう。
  

「公共施設」再編研究に参加

 鴻巣市が主催する、中央公民館エリア「公共施設」再編研究ワークショップに生徒会が参加しています。現在までのところ、全4回のうち第2回までが終了しています。参加者は約40名、鴻巣中学校の生徒さんから地域在住の70代の方まで、様々な世代が5つのグル-プに分かれ、地域の活性化のために、色々な意見を出し合い話し合いを行っています。
7月14日の最終回は、各グループでまとめた意見をたたき台に全体の意見交換が行われます。どんなアイデアが提案されるのかとても楽しみです。