日誌

2018年8月の記事一覧

夏休みの様子Ⅲ

夏休みは残り一週間余りとなりました。
多くの生徒が登校をしています。
文化祭準備は各出店、出場団体が具体的な活動をしています。
模擬店では、飾付けのための段ボール収集、販売品の仕入れ発注、
家政科学科のファッションショーは、体育館でのステージ練習、
チアダンス部・吹奏楽部・ダンス部・演劇部等は、通し出演練習に熱が入っています。
3年生の就職希望者は、就職受験先が決定し、来週は履歴書作成、面接練習を行います。

生徒の皆さん、残りの夏休み有意義に過ごしましょう。
2学期当初予定
・9月3日(月)始業式・学年集会
・9月4日(火)1.2年生 国・数・英課題テスト
・9月5日(水)朝読書開始

部活動体験

本校には、9の運動部、16の文化部、3の同好会があります。
合計28部あり、とても充実しています。
チアダンス部・筝曲部・人形劇部等は中学校にはあまりない部活動です。
在校生のほとんどが部活動に所属して、大会に出場したり、作品制作をしたり、仲間づくりをしたりと、様々なことを学んでいます。

先日行われた部活動体験には、多数の中学生とその保護者の方に参加いただきました。
在校生と一緒に活動したり、話をすることで、本校の様子や雰囲気を知っていただける機会となりました。
保護者の方のなかには、図書委員会が準備した、「文学名作かるた」に参加いただきました。
暑い中でしたが、参加の方、お手伝いをしてくれた生徒の皆さんありがとうございました。
           

夏休みの様子Ⅱ

部活動は暑い中、休憩を取りながら集中した練習を行っています。
なかでも、チアダンス部やバドミントン部は今週末から大会に出場します。
文化祭正門アーチのパーツが作り上がっています。
今年も細かいところにこだわった力作となりそうです。
家政科学科1年生は夏休みの後半に被服検定を受検します。
入学後、最初の挑戦の機会となります。全員合格に向けて補習や個別指導を行っています。
     

夏休みの様子 

家政科学科の様子をお伝えします。

ファッションデザインコンテストに応募するため、作品を制作しています。
本日は主催者専門学校の講師の方が来校して、講義をしていただきました。
プロの視点でのアドバイスは、生徒の発想力を拡げるもので、楽しく取り組むことができました。

ファッションショーの準備が暑い中続いています。
衣装制作と並行して、ここ連日は体育館にてステージ構成を行っています。
生徒同士が意見を出し合い、より良いショーとなるように取り組んでいます。
取材はと写真撮影は、いつものようにできませんでした。昨年度の衣装写真を載せます。
   

部活動体験・専門学科体験のお知らせ

学校説明会が始まります。夏休みの期間には、
8月3日(金)部活動体験・8月17日(金)専門学科体験が行われます。
詳しい内容と申し込みは、本校WEBトップページでご確認ください。

在校生が参加者のお世話をいたします。
本校での学校生活や雰囲気を知る絶好の機会となります。
是非、ご参加ください。

先日の彩の国進学フェア・北部地区進学フェアには、本校のブースに多数お立ち寄りいただきありがとうございました。
説明を聞いていただいた方々も、”百聞は一見に如かず” 是非ご来校ください。