日誌

2018年10月の記事一覧

修学旅行⑥羽田に到着しました

最終日の午後は首里城の見学と班別行動で国際通りを散策しました。
お土産を買った後は、各自那覇空港にモノレールで移動です。
  
14:00過ぎ、ほぼ予定通りの時刻で、那覇空港を離陸して、
先ほど羽田空港に到着いたしました。
3泊4日の充実した修学旅行、無事終了いたしました。
「家に帰るまでが修学旅行」気を付けて帰宅します。

修学旅行⑤最終日の様子

2泊の民泊を終え、別れを惜しむ涙の離村式です。
  
受け入れていただいた各家庭のみなさん、
愛情あふれるおもてなしをありがとうございました。
生徒は一生の思い出になったと思います。

この後は、首里城にむかいます。修学旅行もあとわずかです。

修学旅行④3日目の様子

民泊先のご家庭で色々な経験をしています。
畑作業の手伝い、サーターアンダギーづくり、海辺で採った貝殻でのアクセサリーづくり、
沖縄の自然や家庭の温もりを感じながら、ゆったりと楽しい時を過ごしています。
     

修学旅行③2日目の様子

とても気持ちの良い朝となりました。
7時に朝食をとり、早めの出発です。
  
シュノーケル、シーカヤック、ジェルキャンドルづくりなど、5つのコースに分かれて、
体験活動を行いました。
少し風が強かったですが、マリン体験も実施できました。
午後は、美ら海水族館の見学です。結構混んでいましたが、ゆっくりと楽しむことができました。
今夕から2泊の民泊です。ネイチャーみらい館にて入村式を行いました。
生徒はみな緊張した様子ですが、受け入れ先家庭のみなさん、
皆、笑顔で歓迎をいただきました。2日間よろしくお願いいたします。
  

修学旅行②沖縄到着

沖縄には、若干遅れて到着しました。
糸満市のひめゆり資料館公園を訪れ、平和学習を行いました。
平和セレモニーでは、千羽鶴を献納して全員で平和への思いを誓いました

 
 
平和学習の後は、宿泊場所の伊計島「AJリゾートアイランド」にむかいました。
朝早くからの行動ですが、参加者全員元気で1日目を終えました。