鴻女日誌

2023年6月の記事一覧

専門学科プレゼン研修を行いました

6月も今日で終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました晴れ

今年の夏も中学生向けの学校体験等が多く予定されております。

そこで、今年から新しく鴻巣女子高校に着任された先生方にも本校の特色や魅力を中学生に説明してもらえるように、専門学科プレゼン研修を実施しました。

鴻巣女子高校には家政科学科と保育科という特色ある専門学科がございます。

是非、一人でも多くの中学生に鴻巣女子高校の魅力が伝わるように願っていますキラキラ

 

 

7月には、順次、各中学校に本校の学校案内が届くと思います。

本校に興味のある方は、是非手に取ってご覧ください!

また、HPでの学校説明会等の申し込みも本日よりスタートしますお知らせ

多くの皆様のご参加をお待ちしております携帯端末

3学年 マナー講座・面接練習を行いました。

6/29(木)5・6限に3学年「マナー講座・面接練習」を行いました。

講師の方々から、入退室の基本的マナーから面接に適した発音、動作、印象の良い態度などを指導していただきました。

面接官役のグループ、面接を受けるグループ、見学グループの3グループに分かれて緊張感のある面接練習が行えました。

社会に出た時に今日学んだ知識を活かしてくれることを期待したいです。


退出の際の画像

第1回学校評議員会・鴻女を考える会を開催しました

 6/23(金)、令和5年度第1回学校評議員会を開催しました。
 学校概要・本年度の取組の説明の後、評議員の方々に校内の施設や生徒の様子を見ていただきました。
 鴻巣女子の生徒はたいへん落ち着いているとおほめの言葉をいただきました。

 引き続き行われた第1回鴻女を考える会(学校評価懇話会)には、評価懇話会委員(保護者代表及び生徒代表)も加わり、学校自己評価システムシートの説明、各学年の様子についての発表、生徒会の活動についての発表及び質疑応答を行いました。

就職説明会

6/23(金)、就職希望の生徒を対象とした説明会を行いました。

折り紙を学びました(保育科)

6月22日(木)に保育科1年生が「プロフェッショナルに学ぶ」授業として、折り紙を学びました。

講師は、「折り紙夢工房」の先生です。毎年、保育科の1年生にご指導いただいています。

生徒たちは、紙には縦と横があることに始まり、様々な折り方を教えていただきました。

特に、動く折り紙が出来上がって動いた時には、歓声があがりました。

今後も、折り紙を折る技術を高めてほしいと思います。