校長室だより

2016年9月の記事一覧

かわいらしいお手紙

先日の鴻女祭には、たくさんの卒業生がいらしてくれました。
子供と一緒に楽しんでくれた卒業生も多く、
懐かしい再会に私も感動の連続でした。
また、当日は涙を流されて喜ばれている
おばあちゃんやおじいちゃんもいらっしゃいました。
本校の文化祭が、お年寄りから子供まで
たくさんの方々の心に残る文化祭になったことを本当に嬉しく思います。

昨日、とてもかわいらしいお手紙が自宅に届きました。
5歳の女の子からです。
卒業生のお嬢さんが、本校の文化祭の思い出をお手紙にしてくれました。
かわいらしい絵とお礼の言葉。
一生懸命に描いた絵に本当に楽しんでくれた様子が重なります。
素敵なかわいらしいお手紙に、心が和みました。
早速、生徒たちにも見せてあげたいと思います。

制服移行期間

秋になったとは言え、日中はまだまだ蒸し暑い日があり、
昨日は、熱中症になってしまった小学生の報道までありました。
なんだか、身体が秋か夏かどっちなのか迷ってしまいそうです。

本校は、今日までが夏服の期間です。
明日から10月6日までは移行期間とし、
夏服、冬服のどちらでも良いこととしています。
その日の天気や自分の体調を考え準備してほしいと思います。

体調も崩しやすい時期ですので、
体調管理には十分に気を付けたいものです。
もうすぐ10月、本格的な秋がちょっと待ち遠しくなってきました。

まだまだ

出張で朝早く電車に乗りました。
車窓から見える彼岸花、
また一つ秋を見つけました。
日中は気温が上がっても、
朝晩はやはり秋の風を感じます。

さて、今日は大学生と話をする機会をいただきました。
自分のライフプランを考えていて、
皆さんしっかりした考えをもっていました。
私の学生時代を思い出すと、
なんだか恥ずかしくなります。

もっといろいろなことに興味をもち、
様々なことにチャレンジすれば良かったと
反省することばかりです。

年齢は重ねてしまいましたが
まだまだ学ぶことはたくさんあります。
常に学び続けることが大切だと
あらためて思う一日です。

金木犀の季節に

今年もまた金木犀の香りの季節がやってきました。
校内をまわっていると、かすかな金木犀の香りに秋を感じます。

連休明けですが、生徒たちは落ち着いて授業に集中しています。
今日のような普段の日々の積み重ねがとても大切です。

6時間目は、保健体育の研究授業が行われました。
協調学習による授業でしたが、どの生徒も生き生きと取り組んでいました。
授業後に生徒の感想を聞くと
「この形の授業は2回目ですが、とてもよく理解できるので好きです。」
「普段あまり話をしない人ともグループになって
話し合いができるので、楽しく授業をうけられます。」
と笑顔で答えてくれました。

これからも、生徒たちが主体的に学ぶことのできる授業の研究を
進めていきたいと考えています。
金木犀の季節、学びを深めることのできる季節です。

たくさんの一生懸命

今週は、文化祭の関係で、21日以外は休日。
この休みで、生徒も先生方も少しはリフレッシュすることができたでしょうか?
今日は、隣の東小学校の運動会に行ってきました。
1年生のなんて可愛らしいこと。
6年生のなんてしっかりしていること。
一人ひとりが一生懸命で、素晴らしい運動会です。
子どもたちに、心から拍手をおくりました。
一生懸命になっている様子を見るのは、本当に気持ちの良いものです。
校内では、バレー部の大会が行われており、
こちらでも、どのチームも一生懸命。

スポーツの秋、残念ながらお天気はあまり良くありませんが、
くもり空を吹き飛ばすような一生懸命を
たくさん見ることのできた一日です。

笑顔をはこぶ

文化祭が終わり、季節はすっかり秋です。
気がつくとコスモスの花も咲き、秋色の風が吹いています。
以前お伝えしたようにコスモスは、好きな花の一つです。
特に、ピンク色のコスモスが風に揺れる様子が大好きです。
今年もそんな風景にたくさん出会えることを楽しみにしています。

さて、先ほど天神地区の自治会長さんが、
敬老会の写真をわざわざ持ってきてくださいました。
箏曲部と合唱部の活躍の様子がよくわかる写真で、
特に参加されている方々の笑顔が印象的です。

また、19日にウエスタ川越で開催された「結婚・子育て応援フェスタ」には、
本校生徒が製作したドレスが展示されました。
たくさんの方々に喜んでもらえたようです。
生徒たちの頑張りが、多くの方々を笑顔にしています。
笑顔をはこぶ活躍を本当に嬉しく思います。

様々な活躍

時々小雨の降る中、文化祭の片づけが始まりました。
せっかく頑張った装飾を片づけてしまうのは残念ですが、
生徒たちはテキパキと動き、あっという間にいつもの学校となりました。

午後からは、閉会式となり、優秀な団体の表彰が行われます。
さて、どの参加団体が表彰されるのか・・・
どの団体も素晴らしかっただけにとても楽しみです。
閉会式後は、「高校生の自転車マナーアップ伝達講習会」です。
こちらは、大会に参加した代表生徒による伝達です。

さらに、合唱部と箏曲部は天神地区の敬老会に参加させていただきます。
両部とも皆さんに楽しんでもらうため、準備を進めてきました。
生徒たちと一緒に楽しいひとときを過ごしていただけると幸いです。

文化祭後も生徒たちの活躍は続きます。
様々な活躍の様子を、今後とも広く発信していきたいと思っています。

笑顔と涙と感動と

今日は、鴻女祭一般公開です。
心配していたお天気も良すぎるくらいとなり、
校内は熱気で気温がぐんぐん上昇。

たくさんのお客様を迎え、どの参加団体も大活躍だったと思います。
PTAや後援会の皆さんも、バザー&ひだまりカフェで大活躍。
本当にお疲れさまでした。

鴻女パワーは、やはりすごいものがあります。
生徒たちの「最高の笑顔」と「おもてなしの心」
ご来場の皆様にしっかり届いたのではないでしょうか。
様々なことを乗り越えて、やり遂げた鴻女祭。
たくさんの笑顔と涙と感動の一日でした。

鴻女祭開会

いよいよ鴻女祭が始まりました。
開会式では、鴻巣市ゆるキャラ「ひなちゃん」が登場。
「ひなちゃん」による応援で生徒たちも大喜びです。
生徒会長と文化祭実行委員長の
生徒による挨拶にも感動してしまいました。
これまで本当に良く頑張ってきた二人ならではの挨拶。
思いのこもった言葉に、私まで胸が一杯です。

今日は校内祭ですが、
「こどものくに」には、実習でお世話になっている英和幼稚園の
園児の皆さんをお招きしています。
キラキラと目を輝かせて楽しむ園児たち。
ここまで頑張った甲斐がありますね。

あとは、最高の笑顔とおもてなしの心で、
お客様に十分に楽しんでもらいましょう。
生徒たちにとって、来場されたすべての方にとって
心に残る鴻女祭となることを願って・・・

明日に向けて

今日は一日鴻女祭の準備です。
どのクラスも明日の本番に向けた準備に大忙し。

昨日、そっと体験させてもらった「お化け屋敷」のクラスでは、
段ボールを使って、本格的な装飾が行われていました。
きっと本番では怖ーい体験ができることでしょう。
毎年恒例の鴻女サブレ。
焼き上がりを一枚試食させてもらいましたが、
とても美味しいサブレです。

今日の調理室では、生徒たちがジャガバターにチャレンジ中。
できたてホヤホヤのジャガイモは本当に美味しそう。
こちらも少しいただくと、ホクホクのできあがりです。

各参加団体のポスターも完成し、
今年大きく改良したアーチもできあがりました。
明日に向けた準備は、いよいよラストスパートです。