校長室だより

2018年1月の記事一覧

雪とロウバイ

長瀞の宝登山では、3千本ものロウバイが見事に咲いているそうです。
ロウバイは、薄い黄色の可愛らしい花で、甘い香りが特徴です。
本校のロウバイも見事に咲きました。
校内はまだ雪が残っている中、
そこだけ、まるで春が一歩先にきているようです。

3年生の期末考査は明日が最終日となり、2月からは家庭研修となります。
卒業までいよいよカウントダウンです。
最後まで本校の生徒として、しっかりと高校生活を
送ってほしいと願っています。
雪とロウバイの景色も、校門前の紅梅も
高校生活の思い出の一場面として、生徒たちを応援しているようです。

体調管理を

27日土曜日、2年生が修学旅行から無事に帰ってきました。
10月に台風の影響で延期になっていた修学旅行でしたが、
今回は予定通り実施でき、沖縄での民泊、
平和学習、そして体験学習など充実した2泊3日になったと思います。
生徒たちは、たくさんのお土産と思い出を持ち帰ることができたことでしょう。

今日は、2年生がお休みで、3年生が期末考査2日目。
午後は、1年生だけですので何だか寂しく感じます。

ところで、インフルエンザが猛威をふるっているようです。
本校は、おかげさまでそれほど多くはいませんが、
感染はすぐに広まってしまいますので、十分な注意が必要です。
まずは、手洗い・うがいなど基本的なことを大切に、
栄養や睡眠をしっかりとり、規則正しく生活することです。
受験生は、最後の追い込みの時期ですから心配ですね。
体調管理に注意して最後まで頑張ってほしいと思います。

民泊を終えて

先ほど、民泊を終え離村式を行いましたと連絡がありました。
今年の民泊は一泊と短い時間でしたが、
民泊家庭の皆さんと、充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
沖縄の文化に触れ、ともに時間を過ごしながら、
生徒たちは様々なことを学ぶことができたと思います。
受け入れていただいた民泊家庭の皆さん、
貴重な体験を本当にありがとうございました。

修学旅行2日目も、生徒たちは元気に沖縄を楽しんでいるようです。
午後からは、コース別体験学習です。
予定では、マリン体験、水族館見学、文化体験ジャム作りでしたが、
気温がやはり低めとのことで、マリン体験は中止となり、水族館に合流するようです。
体験学習の後は、ホテルに向かいます。

無事に到着

2年生が沖縄への修学旅行に出かけています。
朝早い時間の集合でしたが、皆元気に集合し沖縄へ出発しました。
先ほど無事に到着したとの連絡がありました。
沖縄は初めての生徒がほとんどだと思いますが、
はじめての沖縄はどうでしょうか?
今日は、平和記念資料館等の見学の後、うるま市入村式を行い、民泊の予定です。
沖縄の文化に触れ、地域の人々との交流を深めながら
素敵な思い出をつくってほしいと思います。

学校は、3年生が明日から学年末考査となります。
高校生活最後のまとめです。
これまでの学習の成果を発揮してくれることを期待しています。

明日から

明日から2年生は修学旅行です。
秋に台風のため実施できなかった修学旅行でしたが、いよいよ明日出発です。
今年は、教頭先生に引率してもらいますので、
私は、旅行先での楽しいお土産話を待っていたいと思います。

インフルエンザや風邪などもはやっていますので、
体調には十分に気をつけて、無事に行ってこられるように願っています。

修学旅行1日目は、沖縄平和記念資料館・ひめゆりの塔の見学、
その後、うるま市での開村式を行い、民泊となります。
2日目は、お世話になっている民泊先での家業体験、閉村式の後
コース別の体験学習(マリン体験、美ら海水族館、文化体験ジャム作り)。
3日目は、ビーチ散策の後、首里城、国際通りでの見学の予定です。

一人一人が規律ある行動を心がけ、健康や事故に十分に気をつけて
充実した修学旅行になることを期待しています。