部活動情報

2015年7月の記事一覧

ニヒヒ バスケット部 練習試合・クリニック

 7/18()は大宮高校と7/23()は上尾高校と練習試合を行いました。また、7/19()にはガンバックスBBの藤田氏を招いてDFファンダメンタルを中心としたクリニックを行いました。

 練習試合中にまだまだぎこちなさはありますが、選手自身が自らの役割やポジションを考えようとしている点が今回の練習試合を通して感じられました。先輩に頼っていた2年生も、代が代わり1年生を引っ張らねばなりません。求められることの変化を肌で感じ、コート上で表現していってもらいたいと思います。バスケットはチームスポーツであることを忘れず、チーム全員が共通理解を持って練習・試合に臨めるように努めたいと思います。

 クリニックでは、顧問自身が見ていて『なるほど!』と感じる点が多々あり、選手と同じく学ぶ気持ちを持って時間を過ごせました。このクリニックを通して、『DF(ディフェンス)の意識』がチームに浸透することを願うばかりです。強豪高校・大学生・プロチーム・実業団などで、【強いチーム】はどのチームも選手全員がDFの意識を強く持っています。鴻巣女子高校もそういったチームに少しでも近づくことが出来るように練習に励みたいと思います。

 練習試合をしていただいた大宮高校・上尾高校の先生方と選手の方々、クリニックをしていただいた藤田さん、ありがとうございました。


バドミントン部 ~夏合宿の成果~


こんにちは、鴻巣女子高校バドミントン部です!

バドミントン部は夏休みに入り大滝げんきプラザに合宿に行ってきました!
毎年実施されてる合同合宿で、今年は進修館高校と本校の2校で総勢50名のメンバーで行われました。

         

主な活動は、

朝・昼・夜の3回、体育館でレベルごとに分かれたグループ別メニューやゲーム練習を中心に、
フットワークやサーキットなどのトレーニング系のメニュー
特に、坂道ダッシュと早朝ハイキングではみんなぐったりしていました・・・絵文字:冷や汗


        


そんなキツイ練習を乗り越え、最後の夜にはみんなでバーベキューをして、水鉄砲と花火で盛り上がりました!!


        


この合宿では、個人の技術向上はさることながら、精神面の強化を目的として参加しました。
今までの自分たちなら妥協してしまいそうなメニューも、他校と一緒にやることでいつも以上の力を発揮することができ、無事に乗り越えることができました。
何名か軽い足の怪我はありましたが、全員が諦めることなく、最後までこの合宿に参加することができたのは大きな成果です。

この4日間で急激に技術や体力が向上することはありませんが、目的としていた精神力の向上はありました。
今後は合宿だけで終わることなく、いつもの学校での練習でこの経験を生かして、自分たちを高めていきたいと思います!


最後に、一緒に合宿を行った進修館高校の顧問の先生方とバド部のみなさん、本当にありがとうございました!!
8月の新人戦ではお互いに全力を尽くしましょう!


NEW バスケット部 1年生大会・県北選手権大会

 7月10日に抽選会が行われましたので大会予定を報告させていただきます。新チームとなり、初の公式戦で自分達の目指すバスケットを追求していきたいと思います。

【1年生大会】
7/24(金)  会場:鴻巣高校 9:45~
vs熊谷女子、熊谷農業
7/25(土) 会場:児玉高校 
※24日に勝利した場合となります。



【県北選手権大会】
8/18(火) 会場:成徳深谷高校 第2試合11:00~
vs成徳深谷高校
8/19(水) 会場:秩父高校 第1試合9:30~
vs児玉高校
8/25(火) 会場:秩父農工科学高校 第3試合12:30~
vs(早大本庄・桶川西)と(進修館・東農大三)の勝者
8/27(木)、28(金) 会場:秩父文化センター
決勝リーグ、5~8位リーグ

※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。