部活動情報

2015年9月の記事一覧

筝曲部~文化祭のお知らせ~

こんにちは!筝曲部です!
筝曲部は今回の文化祭でも演奏をさせていただきます。

日にち:9月19日(土)
時間:10:55~11:15
場所:本校体育館ステージ

文化祭に向けて、夏休みも練習をしてきました。
曲目は来てのお楽しみ♪
ぜひお越しください。
「お箏がーるず」一同、心よりお待ちしております。

ニヒヒ バスケット部 練習試合・Wカップ②

 9/12()は熊谷西高校・宮内中と練習試合を行い、9/13()は本校を会場にしてWカップの2日目が行われました。

 練習試合では新たに取り組み始めたことが上手くいき、選手も手応えを感じることができたと思います。9月に入り、毎週のように試合をこなし、出た選手の間での共通意識が芽生えてきています。「パスを出したいところに味方がいる!」「カバーディフェンスをして欲しい場面でカバーに来てくれる!」こういった点が徐々に増えてきていますが、もっともっと練習を積み重ねようと、顧問は試合中考えていました。選手も同じことを考えてくれていると嬉しいのですが・・・

 Wカップでは春日部女子・淑徳与野との対戦となりました。先週同様に「背が大きい!」という両校の印象。内容としては、前日の練習試合とは違い、苦しい場面が多かったと思います。相手が変わり、ディフェンスのプレッシャーも変わる中で、自分たちのバスケットができた時間帯は少なかったはずです。それでも、今の自分たちにできること、今までの練習でやってきたバスケットを全力でやれたことが、春日部女子戦の勝利につながったと思います。残念ながら、淑徳与野には敗れてしまいましたが、それでも「自分たちがやるべきこと」がベンチメンバーを通して意識するようになってきたように思えます。

 今週は文化祭週間となり、満足な練習ができません。今回の試合で生まれた反省と課題、良かった点を伸ばすには、選手が自分で時間や場所等を考え取り組むしかありません。一人一人が意識を高く保ち続けることを期待しています。

 練習試合・Wカップで試合をしていただいた各学校の先生方と選手の皆さん、応援に足を運んでいただいた保護者の方々、時間を見つけて後輩の激励に来てくれたOG、本当にありがとうございました。


華道部活動状況報告

こんにちは 華道部です☆

華道部では、草月流の金田先生にご指導いただき日々お花をいけています。

文化祭(19日一般公開)では、日頃の成果を発揮し展示を行います。1年生は半年間の間で作品を仕上げることができるようになりました。

2年生は昨年よりレベルアップした作品を、3年生は協力して大作にも挑戦するので、ぜひ見に来てください。

ちなみに先日の部活動では、トルコキキョウ、リンドウ、エニシダをいけました。
秋を感じる仕上がりになりました!

バスケット部 Wカップ①

 以前にお知らせしたWカップが9/6()から始まりました。初日の本校の対戦相手は、浦和第一女子と川越女子の2校です。

 まず、対戦相手の両チームとも大きい!という印象を持ちました。そんな中で小さいチームがすべきこと、大きいチームに対しても負けないこと、チームとしてやるべきことを出来た時間と、そうでない時間がはっきりと分かれたこの1日。『ナイスプレイ!』とベンチから思わず声を出したくなる場面があったかと思うと、簡単なミスをする場面が交錯する展開の連続でした。ただ、夏の県北大会からは【意識】が浸透してきていることを感じ、今後も継続していきたいと思います。今大会は1ヶ月間の長丁場です。加えて、公式戦ではあまりないダブルヘッダー(12試合)で試合が組まれています。これまでよりも多くの選手がコートで活躍するチャンスがあるということです。部員全員が『自分はこのプレイを伸ばして試合に出よう!』『もっともっと練習して上手くなろう!』という意識が芽生えてほしいと願っています。一人の上達がチームにプラスとなり、全員でこの大会を乗り越えて成長していきたいと思います。

 試合をしていただいた各校の先生方と選手の皆さん、会場に足を運んでいただいた保護者の方々ありがとうございました。