部活動情報

2016年12月の記事一覧

星 バスケットボール部の年末

 

こんにちは!バスケットボール部です!



鴻巣女子バスケ部の年末は、
春日部女子高校にお邪魔して、松山女子・春日部女子・熊谷女子・鴻巣女子(MKKK!)
の4校で合同練習+合同練習試合を行いました!

他校の優れたプレーを体感し、また、様々な練習を体験することができ、非常に貴重な時間となりました。
より良いプレイをするためにどうしたらよいか。それぞれ考えることができたようです。
自分達に足りないことを知るということは成長する上で必要不可欠。
次はその感じたことを意識して取り組むことが大事です。年明けの練習が楽しみです!!
練習以外のところでも他校の生徒がみせる気遣いや、行動の早さなど、本校が学ばなくてはならないことが多々あり、
少しでもマネできる部分を見つけてくれたらなと願うばかりです。
バスケ部の活動を通して、社会にでても通用する人に育ってくれれば幸いです。
また、他校の生徒との交流をきっかけに、卒業後の「バスケ仲間」が増えたらいいなとちょっぴり思っています。


※4校記念写真。色違いの素敵なお揃いTシャツ着用!
(春日部女子高校、雪野先生デザインです!)


29日には、元金沢総合高校顧問、星澤純一先生をお招きした、クリニックに参加してきました!
内容は、正直選手にとっては少々難しく、戸惑うことが多かったかと思います。
しかし、感覚の部分では「大事なこと」をしっかり受け取ったようでした。
今回の内容を「自分達のモノ」にするためには、まだまだ時間が必要ですが、
必ず本校のバスケにつながるよう、また精進していきたいと思います。
練習内容の他にもバスケへの取り組み方、向き合い方、強くなる上で大事なこと、姿勢など、様々なことを学びました。
選手にも顧問にも、刺激的な1日となりました!!

選手に覚えていてほしい言葉をあえて載せるとしたら…
「自分の嫌なことをできる選手は、バスケも上手くなる」
「バスケットボールをできる環境に感謝」

ちなみに、選手の心に残った言葉No.1は…
「自分が練習している時間より、並んで待っているときのほうが長く、その時間をどう過ごすか」
とのことでした。

チームとしてのステップアップ目指して年明けもがんばっていきます!


会場校の春日部女子高校の先生方及び生徒の皆さま、大変お世話になりました。
また、松山女子高校・熊谷女子高校の皆さま、貴重な経験をありがとうございました。

そして、お忙しい中、ご支援ご協力頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。
見守ってくれている人がいるということが、生徒の励みになります。
今後ともよろしくお願い致します。

星 バスケットボール部 vs3年生


こんにちは!バスケットボール部です。

終業式の日の午後、鴻巣総合体育館にて引退した3年生とプチ試合をしました!
この日のために、体を調整してきてくれた3年生もいたようで、後輩達にとってはよい練習になったのではないでしょうか。
引退してもなお、こうして部活にきてくれる先輩がいるということはありがたいことです。
1.2年生はというと、イージーミス連発でした…。先輩になると、後輩の考えていることが読めるんですかね?簡単にパスカットされてしまいました。
越えるべき壁はまだ高いようです。

3年生がなしえなかった『県大会出場』という目標は、後輩である現1.2年生がしっかりと引継ぎ、春に向けてまた頑張っていきたいと思います!!