部活動情報

2017年12月の記事一覧

星 冬3校合同合宿 @春日部女子高等学校


3日間、春日部女子高校にお邪魔して、熊谷女子・春日部女子高校と3校で合宿をしてきました。
本合宿の課題は『コミュニケーション』です!
バスケットボールにおいて、コミュニケーションはとても大切です。
その重要さは、生徒はみんなわかっているのですが、なかなか声がでないのが現状です。
そこで、今回の練習では、コミュニケーションをとらないとできない練習や、声をだして行う練習等に挑戦しました!
てこずりながらも、声をだす、ということを意識しながら練習できるようになったかなと思います。
ただ、まだまだまだまだ足りません!この感覚は忘れないでほしいなと思います。

2日目の午前は、トレーニングを行いました!
面白いメニューもたくさんあったので、鴻巣女子でもこれからとりいれたいと思います!


マネージャーも大活躍してくれました!
なんと、2日目の夜、熊谷女子の志村先生のご指導のもと、マネージャーの力で『カレーライス』をつくってくれました!
とてもおいしく頂きました♡



3日目、昨年と同様、今年も星澤先生をお招きして、クリニックをして頂きました!
星澤先生は、インターハイ優勝経験のある有名な先生で、U-19全日本女子代表監督を歴任されました。
今回は『ペイントエリアの攻撃』や、『OFのセットプレー』、『エンドスローイン』についてのご指導を頂きました。
選手にはこれを受けて、プレーの幅を広げていってもらいたいです。
また、プレー以外にも、勝つチームのメンタリティも学ぶことが多かったのではないかと思います。聞けたことをたくさん吸収してほしいと思う、顧問一同でした。

私自身も、昨年もでしたが、学ぶことが多く、これからの練習に活かしていきたいと思います!

星澤先生、ありがとうございました!


今回の合宿では、練習の中身以外にも考え直さなきゃいけないこと、たくさんあったと思います。
今、ここにいれること、合宿ができること、バスケができること、当たり前と思わず、感謝の気持ちをもちながら過ごしてほしいなと思います。
目には見えないけれど、たくさんの人のおかげでできていることがほとんどです。
それを忘れずに、人間的にも成長していってほしいです。

最後に、練習内容から、食事等様々な点でご準備頂いた春日部女子高校の雪野先生・石山先生ありがとうございました。
また、会場準備をしてくれた、春日部女子高校のバスケ部のみなさんありがとうございました。
この3日間を自分たちの成長のために、しっかりと身につけていけるようにしていかなければと思います。
お世話になりました!!

星 冬休み バスケットボール部


こんにちは!バスケットボール部です。

2学期が終わり、冬休みに入りました。
終業式の日に、授業で行われている『外周走』のベスト記録ランキング、トップ10の人へ賞状がでたのですが…
バスケットボール部では7名が入賞しました!

順位は下記の通りです。
1位イチ(2年)2位テル(2年)3位トキ(2年)5位キョウ(2年)6位ハク(3年)8位チユ(2年)9位フウ(1年)
素晴らしい走りっぷりでした!
バスケは体力勝負です!チーム内でも切磋琢磨して頑張ってほしいと思います!


さて、先日のクリスマスの練習後。
マネージャーの2人が嬉しいサプライズを仕掛けてくれました!


なんとサチ(1年MG)が手作りでケーキを作ってきてくれました!
見た目もかわいらしく、味もとってもおいしかったです♪
さすが家政科学科!

    
たまには、こういう息抜きも必要ですよね!
楽しいときははしゃいで!頑張るときは思い切り頑張る!
メリハリあるチームになったらいいなと思います。

27日からは春日部女子高校・熊谷女子高校のバスケ部のみなさんと合同合宿です。良いところはしっかり見習い、より高くステップアップできるよう、精進していきます!!
春日部女子高校の皆さま、お世話になります。

合宿中もたくさんの応援、お待ちしております。
保護者のみなさま、お時間がありましたら、覗きにきてください。