日誌

2018年1月の記事一覧

雪景色

昨日昼すぎから降り出した雪の影響で、校内は雪景色になっています。
早朝より雪かきをして生徒の登校に備えたり、2年生修学旅行の荷物発送を行っています。
道路状況や交通機関の影響で、遅刻した生徒もいましたが、現在は通常通り授業を行っています。
 

PTA理事会・研修会

1月20日(土)PTA理事会、研修会が行われました。
午前中は来年度に向けて、本部・専門委員会の役員を決めたり、3月の卒業式準備を、午後は華道部でお世話になっている金田先生を講師にお招きして、草月流のフラワーアレンジメントを行いました。
多くの保護者の方に来校いただき、年度末、新年度の準備が順調に進んでいます。今後もご協力お願いいたします。
   

ソーシャルスキルトレーニング

1月18日(木)1年生の「総合的な学習の時間」に、外部講師の先生をお招きして、ソーシャルスキルトレーニングを体験しました。これは、人と人との関わり方やコミュニケーションスキルを高めるトレーニングで第1回の本日は、人間の性格を9タイプに分けた資料を使って、話し合いを行ったり、班ごとに協力して、10枚の用紙を高く積み上げるペーパータワーを行いました。いずれも、声を掛け合い、和やかな雰囲気で盛り上がることができました。このトレーニングは、続けて行っていく計画です。
 

3学期

新学期が始まり1週間です。寒い日が続いていますが、生徒は落ち着いて学校生活を送っています。
校内の蝋梅が満開となり、紅梅はつぼみが膨らみ、少しずつ咲き始めました。
1年生は漢字検定の全員受験が2月にあります。全員が合格して、資格取得できるように頑張りましょう。
2年生は延期になっていた修学旅行が1月25日に出発します。インフルエンザが増えてきています。体調管理をしっかりしてください。
3年生の授業は今月末で終了となります。学年末考査が1月26日から始まります。気を抜かず最後の締めくくりをしてください。
  

新学期が始まります

寒い日が続いていますが、生徒の皆さんは冬休みをいかがお過ごしでしょうか。
来週の火曜日から新学期が始まります。課題テスト等も予定されています。
体調を整えて、元気に登校してください。
1/9(火)始業式・身だしなみ指導  1/10(水)課題テスト(1.2年生 1~3限)
1/11(木)朝読書開始