日誌

2021年12月の記事一覧

生徒会役員選挙が行われました。

こんにちは。選挙管理委員会です!

 本日(11/30)は、生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止とともに、生徒の皆さんには立候補者の演説を集中して聞いて欲しいことから、立会演説会はGoogle Meetを用いて各教室へライブ配信する形で実施しました。そのため、教室で立会演説会を見守る生徒の皆さんは立候補者と推薦者の演説を、静かに、そして真剣に、聴いてくれていたと思います。

 今回の選挙は、生徒会長、副会長、会計、書記、会計監査の役員について信任投票となり、投票翌日(12/1)に、立候補者全員が当選という結果が発表されました。どの立候補者も生徒会役員として「学校をよりよくしたい」、「貢献したい」という強い気持ちが、立会演説会を通して生徒の皆さんに伝わったのだと思います。新しい役員の皆さんの活躍を期待しています。頑張ってください。

 厳正かつ無事に次期生徒会役員の選挙が実施できました。立候補者の皆さん、投票してくれた生徒の皆さん、そして、ご指導いただいた生徒会担当の先生方、ありがとうございました。

  

       【演説の様子】             【配信の様子】          【教室でのライブ中継映像】

修学旅行「ルポ」(3日目)

こんにちは。旅行委員会です。修学旅行(3日目)をルポします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日目(11/26)

 修学旅行も今日が最終日です。そのためか、みんな少し気分が落ち込んでいたようでした。ホテルからバスで移動となりましたが、バスガイドさんの楽しいお話のお陰で、みんな少し元気になっていました(笑)

 最終日は、1・4組が通天閣と道頓堀周辺を散策する班別行動、2・3組が海遊館という水族館の見学というコース別の行程となります。

 今回は海遊館の様子を主に伝えたいと思います。埼玉県は「海なし県」のためか、水族館へなかなか行く機会が少ないので、とても大きな水槽にきれいな魚がたくさん泳いでいたり、アザラシやイルカ、クラゲなど様々な種類の魚がいたりして水族館に感動しました。中でも、とても大きな体で、ゆったりと泳ぐジンベイザメを見てとても驚きました。先生たちと一緒にキャーキャー言いながら見たのが良い思い出になりました。

 通天閣や道頓堀を班別行動した生徒たちは、TVニュースなどでよく見る場所を散策し、お土産を買ったり、大阪ならではの食べ物を楽しんだりして、やはり良い思い出になったようです。

 各コースの見学が終了し、新大阪駅に集合すると修学旅行の終わりが見えてきました。みんなそれぞれの思い出を胸に大阪を離れ、帰りの新幹線の中でも友達と楽しい時間を過ごすことができ、最後まで修学旅行を堪能することができました。

 今回の修学旅行では特に大きなトラブルもなく、安全無事に修学旅行が実施できました。高校生活の良い思い出ができました。ご指導いただいた先生方、そして、コロナ禍における修学旅行の実施に、ご理解ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

  

     【通天閣の展望台】        【道頓堀周辺】

修学旅行「ルポ」(2日目)

こんにちは、旅行委員会です。修学旅行の2日目をルポします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目(11/25)

 広島から再度新幹線に乗車し、新大阪へ向かいます。本日の訪問地は大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)です。

 新大阪駅に到着後は、バスで移動となります。USJに行ったことがない人も多かったので、みんな初めてのUSJを楽しみで、バス内がとても賑やかでした。

 USJ内に入ると、最初にミニオンというキャラクターたちが出迎えてくれて、引率の先生方もその可愛さに思わず釘付けになっていました。その他にも有名な映画をアトラクションにした「ジュラシュックパーク」や「ジョーズ」、「スパイダーマン」など様々なアトラクションを楽しむことができました。そして、パークで働く方々のホスピタリティや仕事に向ける情熱などを感じとり、職業意識を学ぶことができました。

 また、パーク内での班行動は、友達同士の親睦を深めるとともに、スケジュールを考えながら行動することの難しさや大切さを学ぶことができました。本当に楽しい1日になりました。

 【USJの様子】

 

修学旅行「ルポ」(1日目)

こんにちは旅行委員会です。

今日から始まる修学旅行のルポを掲載しますのでお楽しみいただければ幸いです!

本日(11/24)晴天に恵まれ、慌ただしい東京駅への集合から、本校の修学旅行が始まりました。私たちは、これから始まる3日間の修学旅行にワクワクしながら、新幹線のぞみ13号に乗って東京を出発しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目(11/24)

 最初の訪問地は広島です。広島駅到着後は、バスでの移動となりましたが、バスガイドの方から、広島の魅力を教えていただいたり、私たちが普段聞かない広島地方の「方言」などを紹介していただいたり、移動中もとても楽しい時間を過ごすことができました。

 そして、被爆地でもある広島では平和学習を行ないました。実際に初めて見る原爆ドームに圧巻され、平和記念資料館では目を逸らしたくなるような写真や絵などがあり、戦争の悲惨さとこれからの未来について学べました。生徒たちはみんな真面目に見学していました。

 また、平和記念公園には、いろいろな碑や植物があり、ここで何があったのか歴史を感じることができました。1日目は実際に目にし、感じることで平和の大切さを知る良い体験になりました。

  

    【東京駅集合の様子】            【原爆ドーム】            【平和学習の様子】