2025年3月の記事一覧
家政科学科2年プロフェッショナルに学ぶ授業「袴製作」を行いました!
家政科学科2年生の希望者が「袴製作」を行いました。「袴製作」は、全5回で完成させ、本日は、3回目となります。
講師は、若山和裁工房・若山和裁教室の若山啓子先生です。先生は、生徒たちの進度に合わせて丁寧に教えてくださり、生徒たちは教え合いながら、和気藹々と製作に取り組んでいました。
生徒たちは、来年度の自分たちのファッションショーに向け、頑張って取り組んでいます!!
中学校で出前授業を行いました!!
3月12日鴻巣西中学校の2年生に対して、本校保育科の出前授業を行いました。
出前授業では、保育科の学科説明と造形表現活動の一つとして行っているメッセージカードづくりを体験してもらいました。メッセージカードのテーマは、未来の自分に向けて送るメッセージでした。
中学生の皆さんは、自分の将来を想像しながらメにッセージを考え、質問をしながら一生懸命動くメッセージカードづくりに取り組んでくれていました。
保育科の学びを少しでも理解いただけたら、幸いです。
筝曲部が小学生に箏の体験教室を行いました!!
本日、本校筝曲部は、東小学校4年生の皆さんに対し、伝統文化交流事業の一環で箏の体験教室を行いました。
筝曲部外部講師の指導の下、小学生の皆さんが、箏の基本について学び、「さくら さくら」を練習し、合奏するまでに上達しました。
筝曲部員にとっては、講師の先生と共に、箏を教える側として参加することで、箏の魅力を伝える貴重な経験となりました。小学生の皆さんが箏の体験を通して、日本の伝統文化に興味を持ってもらえれば幸いです。